SSブログ

都心で見る初日の出も◎(六本木ヒルズ・東京シティビュー) [◇公園・エリア・スポット]

はなちゃんは、だいたい大晦日には紅白を見て、お正月には天皇杯を見に行きます。
元旦の早朝の極寒の中、初詣とか初日の出を見に行くなんて、ありえな~い、と思っていたのですが、今年は一念発起し、初日の出を見ようということになったのです。

まず、こう考えました。元旦は昼から、天皇杯サッカーで身も凍る3時間を国立競技場の吹きすさぶ屋外で過ごすわけなので、できれば初日の出は「寒くない」と「眠くない」を必須にしたい。要するに、建物の中で見られて、自宅から比較的近いところがあればいいなぁ・・・というわけです。

そんな我儘な希望にもかかわらず、なんと、候補は2つありました。六本木ヒルズの東京シティビューと、東京タワーです。

しかし、東京タワーは激戦です。簡単にチケットが手に入りそうにありません。しかし、東京シティビューは1000人も入れるし、抽選なので、チケット購入の熾烈な争いをしなくてすみそうです。

そんなわけで、東京シティビューの初日の出にチャレンジ!です。
s-P1000002.jpg
無事当選して購入したチケット。一人2000円です。

1時間近く早めに入場なので、日の出までは遠い。外は、まだまだ薄暗いです。
s-P1000004.jpg
そろそろなのか、テレ朝のアナウンサーさんが、初日の出の中継を始めました。アナウンサーの方が、かすかに「そろそろ初日の出が見られそうです。」のようなことを言っていますが、音声はほとんど聞こえませんし、我々観衆の声もひろっていないようです。
s-P1000010.jpg
かなりしらじらと夜が明けてきました。かなり明るい感じですが、日の出はまだです。
s-P1000016.jpg
おおっ!きたーーーーっ。
s-P1000019.jpg
みんな歓声です。2009年最初のお日様が、私たちの前に姿を現しました。

街は、初日を浴びて、うっすらピンク色。とても綺麗です。
s-P1000024.jpg
遠くには富士山が綺麗に見えました。初富士。
s-P1000026.jpg

東京シティビュー内では、いくつかのイベントが催されていて、日本酒も振舞われていたようです。
こちらは、絵馬。
s-P1000028.jpg
はなちゃんと、あーる君は、それぞれ願い事を書き、それはなんとなく、似た感じの、素朴な内容でした。(秘密)
s-P1000030.jpg

国立新美術館も初日を浴びて綺麗です。とても素敵な建物ですね。
s-P1000031.jpg

今年の初まりは、こんな素敵な場所からでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。