SSブログ

フォーシーズンズ椿山荘(ちんざんそう)のイタリアン。イル・テアトロ [◎フレンチ&イタリアン]

はなちゃんは、椿山荘のフレンチ「カメリア」のファンです。カメリアは、ちょこっとお洒落な前菜2品で4000円というリーズナブルプライスなのに、パンもメインもおいしいし。食後は生ハーブティーが◎。室内もひろびろとして明るい。

しかし、椿山荘には、食べログなんかで、カメリアよりも評判のいい「イル・テアトロ」というイタリアンがあるらしい。椿山荘に隣接するフォーシーズンス椿山荘のお洒落レストラン。今回は、イル・テアトロに訪問です。

いつものように、池袋から椿山荘行きのバスで向かう。

初めて入るフォーシーズンス。ゴージャス。
s-P1000289.jpg

店内はこんな感じ。ホテルのレストランのせいか、お子さん連れのご家族が多い。
s-P1000294.jpg
ランチコース5000円を注文。テーブルセッティング。
s-P1000292.jpg
突き出しは、トマトのガスパッチョ。それなりに美味。
s-P1000295.jpg
5000円と結構高価なランチコースだけど、プリフィクスではない。前菜は蟹のサーモン巻き。
s-P1000296.jpg
結構ボリュームのある一品。同じ蟹のサーモン巻きが3本。下のソースはオーロラソース?のような感じで、キューピードレッシングみたいな味。分量が多い上に味が一本調子で、しかも、プリフィクスじゃないので、はなちゃんとあーる君は同じメニュー。分け合うこともできなくて、飽きながらも完食。

パンが登場。これは美味。カメリアのパンも美味だけど、これも◎。
s-P1000298.jpg
チーズを練りこんだパンがおススメ。チーズのグリッシーニもおいしい。
しかし、この日。このパンが、おいしいと思う最後の料理になるとは二人は想像もしなかった・・・・

スープ。紫芋の冷製スープとゴルゴンゾーラ。
s-P1000299.jpg
晩夏に来訪したとはいえ、突き出し&前菜&スープまでが、全部冷製で、すでに体が冷たくて、味がよくわからない。その上、このスープは舌触りがざらざらで、スープと言うよりは、すりおろした芋を冷たい水で溶いたような固形物のような感じ。中央のおいしいゴルゴンゾーラが特別スープに合うわけでもない。こんなひどいスープは初めてである。

さて、メイン。ラビオリと子羊のグリル。はなちゃんはラビオリ好き♪なので、これはちょっと期待である。
s-P1000300.jpg
ラビオリがまずいっ!(>.<)ソースはべたっとして、やっぱり舌触りがざらっとしているし、全部が同じ味。さらに、子羊はくさくて固い。周りの脂身が分厚すぎて気分が悪くなる始末。

結局、どちらかと言うと小食の、はなちゃんとあーる君は、ラビオリも子羊も1/2~1/3ほど残した。もともとポーションがやや多目、というのもあるけれど、完食できない味というのはすごい。

残ったお皿を下げた後、「お料理がお口に合いませんでしたか?」と、フロアサービスがわざわざやってきて、あーる君に話しかける。「あ、お腹が一杯で。」と答えるあーる君。「そうですか。」と、フロアサービスは下がっていった。

さて、デザートの時間である。ワゴンで運ばれてきて、好きなモノを好きなだけサーブして頂く形式。
s-P1000303.jpg
げんなりしていた二人だが、はなちゃんは4種類。あーる君は5種類を選択。お腹が一杯とは思えない注文の仕方なのは、致し方ない。
油で揚げたシュークリームやクラッカー等それぞれ重い&くどいのが気になるところ。この店のデザートは、フルーツやゼリー系のものを選んでおいた方が無難だろう。

最後に小菓子と紅茶。
s-P1000308.jpg
s-P1000309.jpg
ヌガーがおいしい。ようやくおいしい食べ物が来たーー、と、喜ぶはなちゃん。デザートが重過ぎて、小菓子を全部残すあーる君。

たぶん、もう二度と来ないだろうイル・テアトロ。個人的には、椿山荘で食事するなら、カメリアをおススメしたいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。