SSブログ

ずばり、当たりの店!何度も行きたいランチ。アーティショー [◎フレンチ&イタリアン]

いつか行こうと思いつつ、ブーダンノワールが好きじゃないので、なかなか入れなかった店。玄関先の店のメニューを見ていると、いつもソムリエの北山さんが声を掛けてくれた店。

その北山さんもエノテカピンキオーリだかに行ってしまい、いなくなってしまったらしい。いらっしゃった頃に訪問できたらよかった。

フレンチのアーティショー。中はわりと狭くて、こじんまりしたお店。

予約なしの土曜の昼に、ふらりと入れた。
中は、いかにもご近所な人たち3組と、どっかの保護者会っぽい10人くらいの団体。20人も入るとこの店は一杯になりそう。アットホームでいい感じ。

前菜+メイン+デザート+コーヒーで2300円税込み。サービス料なし。一番安いコースを注文する。

まず出てきたのが突き出しのスープ。
s-IMAGE_428.jpg
んっ。結構いける味。

カルピスバターとパン。パンがすごくおいしい。
s-IMAGE_430.jpg
s-IMAGE_438.jpg
ねぇねぇ。自家製にしてはパンがおいしすぎる。どっかパン屋さんのパンだよね、と、はなちゃんとあーる君は話しながら食べる。しかも、おかわりすると、どんどん出てくるので食べすぎ注意!
後で知ったのだが、全部自家製パン。ここのシェフ山根さんは、フランスに渡った直後はパン屋さんで働いていたらしい。どおりで、美味!

ワインを注文。一番安いのはシャルドネ。瓶で持ってきてくれて、目の前でグラスに注がれる。ワインにはそこそこの拘りを感じる。
s-P1000153.jpg

前菜は、はなちゃんが野菜のプレッセ、あーる君が牛すね肉のテリーヌ。
s-IMAGE_436.jpg
s-IMAGE_432.jpg
s-IMAGE_434.jpg
どっちもおいしい♪あーる君が特に野菜のプレッセが気に入ったらしい。

メインはいつものように、本日の肉と魚を半分こする二人。
真鯛のポワレと牛タンのブレゼ。
真鯛のカリっと感と、中のふわっと感が素晴らしい!おいしいポワレ。味付けもちょうどいい。
s-P1000160.jpg
ブレゼはタルタルソースのようなソースが乗っていて、美味。こちらは、結構くどいので、半分こするのがおススメ。
s-IMAGE_439.jpg
s-IMAGE_441.jpg
前菜で野菜をたっぷり食べたのに、メインでも結構野菜がたくさん食べられるヘルシーなランチ。とにかくパンもおいしいので、ついつい進んでしまい、メインが終わった時点でかなりお腹は満足。

あーる君はデザートに+500円でフォンダンショコラを注文。はなちゃんは、通常コースのシナモンのたっぷりかかったアップルパイ。
s-IMAGE_442.jpg
s-IMAGE_443.jpg
s-IMAGE_444.jpg
s-P1000164.jpg
林檎の季節だからアップルも有りなんだけど、とにかくフォンダンショコラがすごくおいしい!是非、食べてみて欲しいです。外がカリっとして、中はあったかとろ~り。すごくいい!
s-IMAGE_447.jpg
コーヒーと一緒に頂きます。お茶菓子は無いスタイル。

久々の当たりランチでしたぁ!!

フロアの人がちょと足りないようで、混雑時は忙しそう。シェフ自らがお皿を運んで来てくれたり、帰り際も見送ってくれたりと、アットホームです。忙しそうで声をかけづらいけど、パンが減ったらすぐに持ってきてくれるし、放置されている感じではない。サービス料も取らないので、許せます。

また食べたいと思わせる、おいしくヘルシーなお料理と、コストパフォーマンスの良いランチで大満足です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。