SSブログ

金田中草で和食懐石でしっぽり(渋谷セルリアンタワー) [◎和食&会席]

なんだか急に思い立って、セルリアンタワーの金田中草に行きました。

なだ万の和食懐石コースを食べてから、すっかり和食のファンです。それまでは、和食に高いお金を出すなんてなんだかもったいない・・・とまで考えていました。

が、日本の味。和食の懐石は捨てたものじゃないです。というか、世界に誇っていいと思います。

さて、草に到着。
地下の金田中には能楽堂があります。草は2階にあり、カジュアルなダイニングです。でも、入り口も素敵。草と言えど、高級な感じがします。
s-P1000624.jpg
店内も広々としています。
s-P1000627.jpg

オーダーは「水(すい)」という懐石コースをいただきます。2010年10月の内容で、月替わりだそうです。価格は5000円。サービス料込みで5775円です。

初皿。前菜みたいなお皿です。まあ、どれも普通の感じです。
s-P1000642.jpg
汁物。旬のつみれ汁。
s-P1000638.jpg
うわー。いわしがあんまり好きではないので、魚くささが厳しいです。普通の汁物。家でもつくれそう。
盆盛。
s-P1000637.jpg
これがメイン料理。普通のコースなら、魚、肉、と来そうな感じですが、これもカジュアルなお盆に盛ってあります。
金田中のてんぷらは小麦粉をまぶしたような感じで揚げられていることが多く、今回も期待していましたが、やっぱり衣が薄くておいしいですね。
メインのお盆としては、ちょっと物足りないかと思います。分量は少ないです。鉢物のにしんと茄子の炊き物の味が濃すぎて辛かったです。煮物系は薄味のことが多いし、甘め薄味の京風が好みなので、この味はどうなのかな・・・

ご飯ものは炊き込みご飯とうどんから選べます。はなちゃんは炊き込みご飯。あーる君はうどんをチョイス。
s-P1000634.jpg
釜炊きではなくて、普通の炊き込みご飯。盆盛が終わった後で選ぶ方式。栗の炊き込みご飯なのですが、しょうゆ味なことと、米の中には栗は無く、全部上にちりばめてあったことにものすごい違和感があります。栗と一緒に炊き込んだご飯が食べたかったのになー。
うどん。どちらかというと、うどんの方がお勧めかも。
s-P1000631.jpg
デザート。
栗のお汁粉と、金田中の牛乳プリン。牛乳プリンは金田中のデザートでも有名らしい。
s-P1000630.jpg
コーヒーとかは出てこず、最後もお茶です。栗のお汁粉はおいしかった。牛乳プリンもまずまずです。暖かいデザートと冷たいデザートの両方を出すというのは、いいアイディアかもしれませんね。

比較的カジュアルで、お盆で盛り合わせて出てくるので、お皿の数が少なく感じます。食材、味、盛り付けとも平凡な印象です。金額から考えると、なだ万の百貨店テナントのミニ懐石クラスなのですが、料理にはかなりの差があるような気がします。ええっと、なだ万の方が上・・・ということです。

天候の悪い日ということも重なってお客はとても少なかったようです。予約なしでするっと入れる雰囲気のいい店としてメモっておくといいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。