SSブログ

リアル脱出ゲームTV(ネタバレあり、ですが、TVで回答発表済) [◇オンライン謎公演]

2013年1月1日23:59から開催の「リアル脱出ゲームTV」無事終了です。
謎は2問しかなかったのですが、結構難しくて、あっと言う間の1時間でした。

s-real.jpg

参加人数は30万人とのこと。結構居ましたね~。

はなちゃんとあーる君は、番組開始前から、PCの前で待機。(^-^)
番組の開始を待っていました。

第一問がでて、数字が出ましたが、なんだかよくわかりません。
TVは、謎のヒントを徐々に出すという感じで、「縦に読む」というヒントが!
35とか139とかの数字が読めます。
あーる君が、「この数字、緯度と経度だな」と、数字の雰囲気からすばやくひらめき、
そして、google先生を使って位置を特定。

あーる君「新宿中央公園です。」
はなちゃん「えっ?公園?・・・(あーる君のPCを覗き込む)・・・隣の都庁じゃない?」
あーる君「ん?都庁?あっ。数字間違えてた・・・・都庁です。」
ってな具合で、1問目無事通過。

TVではまだ1問目しか放送されていないのですが、
Webに正解を入れた後、2問目がすぐに表示されました。
問題は「キイロアカアオ ジュンニオセ」。
キイロ?赤なんじゃーそりゃー。どこを押すんじゃーーっ。

(==)(==)遠い目の二人。

何をしていいのか、わからない。
あーる君は、データ放送にして問題を表示したりして、TVを眺めています。

公式ツイートを見ると、「最終問題までの正解者が2名になりました!」などと書いてある。
はなちゃん「なぬっ。もう終わっている人がいる。」
あーる君「すごいなー。じゃあ、この問題だけで、謎が解けるのか。問題の追加はもうないんだ。」
はなちゃん「確かに・・・・」

ずいぶん考えました。10分は経過して、後15分くらい。TVに問題も表示されました。
しかし、TVには、たいしたヒントは出そうにありません。
1問目も、間に合わないくらいのタイミングでしかヒントはでませんでした。期待できません。

メモった問題をじっと見ていた、はなちゃんも、八方ふさがりで、問題から目をそらし、机の上へ・・・
すると、目の前に、あーる君が操作していたTVリモコンが置かれています。

・・・ん・・んっ?

はなちゃん「・・・これ・・・ここに、黄色とか赤のボタンがある・・・」
あーる君「それだ!」
あーる君の操作で、さらなるヒントがTVに映し出されました。

2桁の数字ですが、もうわかります。1問目で、めっちゃ見ていた数字です。
最後の「、」がよくわかりません。
はなちゃん「最後のコンマ?なに?」
あーる君「最後のは、てん、だ。」
はなちゃん「てん、か!じゃあ、あるね。」

出来た文字は、「b a d」。(@_@)バッドか~。

はなちゃん「なんか不吉な単語でたね。」
あーる君「でも、これでしょう。入力しよう!」

(^-^)無事、完了~。残すところ、10分くらいのところです。
TVで正解がでるまでドキドキしました。

ちなみに、正解率1.8%
TVでの発表によれば、正解者は5711人/316591人とのことです。

正直1問目がかなり難しかったですね。
緯度経度だってことがわかっても、はなちゃんは調べ方がわかりませんでした。

2問目は、運が良かった。
データ放送にしていなければ、リモコンを机の上に置かなければ、気がつかなかった。
ちなみに、うちはケーブルTVで、普段、データ放送は見ていないので、
そして、リモコンも違うものを使っているので、まじ、運でしたね。

ま、謎が解けるかどうかって、結構、運なのですよね。

なかなか楽しかったので、またこんなイベントやって欲しいです♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。