SSブログ

(周遊謎)ナゾトキ街歩きゲーム 渋谷迷宮殺人事件(ネタバレなし)(SCRAP) [◇周遊謎]

SCRAPの新しいブランド「ナゾトキ街歩きゲーム」の「渋谷迷宮殺人事件」をやってきました。
所要時間2時間くらい。場所は渋谷のみ、です。
渋谷という場所を知らないと、もう少し時間かかるかもしれません。
日曜日にやりましたが、たまに探偵さんに会うくらいで、わんさかやっている印象ではありません。

s-2017-03-26 16.03.33.jpg

葉書が送られてくるので、その場所へ行き、位置情報を送信すると、ゲームが開始です。
ストーリーを読んで、謎を解いて正解すると、次の場所を指示されます。
そんな感じで始まらない場合は、アプリの動作がちゃんとできていません。
位置情報を送信する方法がちょっとわかりにくいので、お気をつけください。

謎の難易度は低め。場所散策と謎解きとストーリーが組み合わさって展開していきますので、回遊モノとしてそれはそれで楽しいのですが、いかんせん謎が簡単すぎます。
謎の傾向としては、謎組とか、アリスとボブに酷似している感じでしょうかね。
(どっちも知らないって?・・・ですよね・・・)

東京謎解きツアーブック 「消えた6人の謎」にも近い感じです。
謎のボリュームはあれの1章分くらい。でも移動距離はまあまあ長いです。

今回の謎を解くにあたり、位置情報を登録する必要があるのですが、これには本当に困りました。
はなちゃんのスマホは、LG-D60 JOJO(いわゆるジョジョスマホ)なのですが、とにかく位置情報を全然つかまなくて、まったくゲームになりません。
位置情報つかむ前に画面がリロードされてしまい、前に進むことができませんでした。

しょうがないので、あーる君のサイドスマホiphone(メイン端末はちょっとレアな端末で、そもそも画面表示がきちんとできなかったため使用不可)に情報を移してゲーム続行です。
とにかくGPSつかむだけでストレスになって、楽しさ半減でしたね。

また、はなちゃんとあーる君は渋谷はジモティ(<なんか古い言い回し)なので、「へぇ。こんなところがあったんだ」的な発見も全然なく(そりゃそうだよね。SCRAPのせいじゃないョ)、
回遊的な楽しさがほとんど無かったため、謎が簡単&GPSストレスで、本公演への評価は微妙です。

このシンプルな内容で、2000円はちょっと高いかなぁ。
ま、デザインが素敵なので開発費が高いんだと思うのですが。
SCRAPの回遊モノであれば、東京迷宮パズルの方が、移動距離長いですが、回遊エリアもいいし、内容もよく出来てると思います。
#東京迷宮は、ブログでネタバレして、人の楽しみを奪う無神経なサイトが散見されるため、#場所の検索をネットでする時は注意してくださいね。

また、同じような回遊アプリ謎であれば、500円で買えるアプリ「ナゾサンポ」は謎が良いです。渋谷迷宮殺人事件のようなストーリー性はないです。
#場所が電車ですぐ行けない&謎が難しすぎるという難点がありますが・・・

というわけで、歩くだけ歩いて、なんとなく終わってしまいました。
やや価格が高いですが、時間設定もないし、好きなグループで参加できるので、参加障壁は低いです。

はなちゃんとしては、謎解きゲームとしておススメはしないけど、渋谷へ遊びに行くついでだし、2000円って金額は全然気にならない、という方を止めるつもりもありません。

チームで一人がアプリを購入すればいいと思います。
できれば、ワンセグもedyも使えないし画面も横が細くて文字が小さく表示されちゃうけど、GPSつかむのは早いので有名なiphoneをお持ちの方が端末操作されるのが良いでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。