SSブログ

(周遊謎)なぞともカフェ渋谷店・新宿店・フェーズ2新宿店ハロウィン限定カフェ謎 [◇周遊謎]

2014年10月31日まで2週間開催されました「ハロウィン限定カフェ謎」に参加しました。
なそともカフェ渋谷店バージョン、なぞともカフェ新宿店バージョン、と、
両方解けた人だけが参加できるフェーズ2謎新宿店です。

渋谷店のものは、シダックス当日利用レシートで無料、とのことだったので、
カラオケで1時間軽食&歌で楽しんだ後、なぞともカフェ渋谷店へ参戦です。

謎はそれほど難しくなく容易~普通レベル。
カフェ部分を利用して上手くつくってありました。
シダックスで遊んだ後に無料でできる、というわけで、まずまず楽しめた謎でした。

終了して、新宿へ移動です。

新宿店では、ドンキホーテでお買い物レシートがあれば無料でできます。
ドンキホーテの上になぞともカフェがあるからですね。
というわけで、ドンキホーテに入店。お菓子を購入しました。
しかし、めっちゃ人多くて(コスを探す人、レジに並ぶ人、これから買おうと店内を目指す人)、
店から出るだけで5分以上かかりました。
今日は、10月31日。ハロウィンって、こんなに日本に根付いてたの?!
#まじで、ドンキホーテからの脱出

レシートを手に入れて、新宿のなぞともカフェに入ります。
こっちも結構おしゃれ。
CUBE謎は、やったことないものばかりでした。

ハロウィン謎を入手します。こちらも、それほど悩むことなく終了。
20分くらいだったと思います。

フェーズ2は540円。二人で、一つずつ入手します。
渋谷謎、新宿謎のように、わりと簡単だから、各自でやろう、という目論見です。

しかし、この目論見は簡単に外れました。
むーずーかーしーいー。(>。<)なかなかできません。
それでも、徐々に進んで、1時間30分くらいかかってようやく終了です。

いや、店内。今日最終日ですから、もう、謎が解けない人が大量に集まってて、にぎわってます。(苦笑)

とにかく、できることを全部して、ようやく脱出という感じです。

謎の難易度はやや難でよかったのですが、流れが悪かった。
次ぎに何をすべきかが、わかりにくいという問題があり、さらに悪いことには、
暗号を伝えると次のステージ(最終ステージ)への用紙をもらえるのですが、
それは店員さんにするのですが、その店員さんが犯人という設定だったみたいで、
「それはお売りできません」などと言われてしまい、その次のステップに進めなかったこと。

単に他の人に言えば、次のステップにいけたのに、
その人が、犯人だったらしいことで、進めなかったのですが、どうなんでしょう??この設定は。
犯人だったこと、まだわかっていないんだし、
その場所で対応が違うということは、こちらも想定していないので、
何か不足があるのかと、そこで30分くらい消費してしまいました。

まじで、無駄な時間。

そこは明確に、正解なら進めるように配慮して欲しかったですね。
もしくは、犯人なのだったら、その持ち場についていないで、
少なくとも、他の人がいないで、その人しか居ない場合、
こちらではもうどうすることもできない・・・という残念なことでした。

謎はまあまあ良かったですが、無駄な時間を消費させられたことについては、
大変残念に思うイベントでした。

一謎500円かもしれませんが、しっかり熟考して、もやっとの無い謎を出題して欲しいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。