SSブログ

ぴあpresents謎解きはライブの中で(豊洲PIT) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

豊洲PITで開催された、ぴあpresents謎解きはライブの中で、へ行ってきました。
2015年3月28日開催です。

s-2017-03-25 22.32.48.jpg

「謎解きはライブの中で」というタイトルのため、
ライブがメインで、謎解きをおまけのようにやるんだろうなぁ、と思いながら参加。
結果から言いますと、全然謎解きじゃなく、ほぼライブでした。(^^;)

いや、若干謎解きあるんですが、謎を解いている声優さんたちを見るイベントというか、
多少の参加感はあり(ライブ中に誰かが捕まり、謎をといて解放する的な。
「みんなー、回答を大きな声でー!」的な。)、普通のライブではないので、
それはそれで趣向的には悪くないと思いますが、
謎を解きだと思って来て、アニメや声優さんを知らない人にとっては、
楽しめるところ、ほとんどないイベントだったかもしれません。

なぜ謎解きと間違いやすいか、と、言うと、SCRAPで謎も作っている
吉村さおりさんがMCだったことですね。
もう少し、イベント内容をはっきりさせないと、
チケットを買うのに勇気が必要になりますね。
ぴあpresentsだけに、もう少し慎重な対応が必要だったかもしれません。

実際に会場は、ノリノリの若い男の子(友達と参加)、
最後尾でペンライト持って大人っぽく参加のおっさん(一人で参加)、
微動だにしない人(←たぶん、この人は謎目的の人で声優に疎い)に、
分かれていました。

来場者の半分以上がファンの方らしく、謎解きは初めてとのこと。
ほとんど男の子で、若い!でした。

はなちゃんとあーる君は、おっさんに混じって、最後尾の空いてるところで
ドリンク飲みながら、背中もたれて(オールスタンディングは厳しいわー)、
ペンライト振り回してたまにジャンプとかしながら参加してました。

そうですね。声優さんライブ、と言えば、必需品はペンライト、ですよね!
はなちゃんとあーる君は、この日のために、amazonでペンライトを購入し、
初めてペンライトのため、色の変え方がよくわからないまま参加しましたが、
3時間後(公演時間長い!)には、ペンライトの扱いがうまくなっていました。

色は何色にすればいいのかよくわからないのですが、
その声優さんの衣装の色とかにするみたいですね。
周り見ながらあわせました。はい。

MCは大亀あすかちゃんです。(ちいさい・・・)

最初に登場したのは、アース・スター ドリーム。
(^^;)知らなかったですが、声優アイドルグループなんですね。
「先週小学校を卒業しました!」と言う方も居て、会場騒然。
#(^^;)大亀あすかちゃんより大きいですが、だいぶ小さいです。
1曲目がハッピー∞エフェクト。2曲目は、なんか聞いたことあるなーって歌を
歌っていましたが、歌の終盤でようやく、あーる君が
「女子プロレスのアニメ(タイトル失念)の曲や!」と思い出していました。
それ聞いて、はなちゃんがタイトルを思い出す。ビューティフル・ドリーマー。

次に、謎の出題のため1曲披露したのが、クエスチョン。
SCRAPのパズルガールズでしょうか。

次に登場したのが、愛美ちゃん!(@▽@)
その愛美ちゃんがとらわれの身となり(´。`)謎を解いて助けます。

無事助かった愛美ちゃん。
ジャケットではよくオスマシ顔ですが、実物めっちゃ可愛いです。
声も可愛いし、歌もうまいし、素晴らしい。
渾身の3曲(Link、運命の檻、LIVE for LIFE~狼たちの夜~)を披露です。

三番手は米澤円ちゃん。とても歌が上手でした。声も本当にいいですね。
SHIROBAKOに出ています。歌は初めて聞く曲でしたー。

次が野水いおりちゃん。
いおりちゃんもつかまってしまいます。(@0@)
もちろん、会場の皆で謎をといて助け出します。
痩せてて、可愛い。Flame、Black † Whiteと歌って、
最後の曲は夏にアニメになる番組のオープニング曲とかで、(^^)知らないはず。
本イベントで初披露とのことで、貴重な体験でした。

こんなに出てきて、まだ別の人出て来るの?って感じなんですが、
最後のアーティスト登場で、めっちゃ盛り上がりました。

ペンライト上手に振って、来場者の皆さん、全員のファンなの??と、
思わせたのですが、これからが本当の実力発揮なのでした。
Wake Up, Girls!です。
「タチアガレ!」のタイトルくらいしかわからなくて、すみません。
アニメ見なかったです。ごめんなさい。

タチアガレ!、7 Girls War、極上スマイルの3曲で、
周りがもうノリノリだったため、
はなちゃんとあーる君は、周りに合わせて、ノリノリでした。
いやぁ。汗かいたわ。まじで。

最後、終わったかなー、と、思ったら、ぞろぞろ全員が出てきて、
最後の謎解きです。
入場者全員に渡されていた問題を解いて・・・
というか、声優さんたちもどんどん解いていきます。
というわけで、最後は、彼女たちが解くのを眺めていました。(^^;

謎解きについては、難易度低めですが、出題内容はまあまあ良かったので、
もうちょっと参加者が解く時間があるとか、謎解きらしい演出が欲しかったですね。

というわけで、結構楽しめました~。すごい良いイベントでした。
ライブにペンライトは必須ですョ。(@@)!

Wake Up, Girls!が出るってわかっていれば、
曲覚えて行ったのに、すみません・・・。>Wake Up, Girls!
早々にチケット購入しちゃったので、出場者が決定した時点で、
メールとかで教えて欲しかったです。>チケットぴあ。

ライブイベントメインと思っていれば、とても良かったと思います。
謎イベントと思って行くと、相当つまらなかった(アニメ知らない人)と思われます。

謎に興味なくてもだいじょうぶ。好きならなお楽しめる。
声優ファンの人にオススメの公演です。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。