SSブログ

(周遊謎)エッグハントin東京ディズニーランド(ネタバレなし) [◇周遊謎]

東京ディズニーランドで開催中の「エッグハント第三期」へ、行ってきました。
2015年4月2日から6月23日まで開催していますが、第一期(4月)第二期(5月)第三期(6月)で、それぞれ問題が違って、景品も違うようです。

イースター企画ということで、園内のイースターを探すという、アメリカ的な感じのイベントです。
園内には、こんな感じで卵がちりばめられていて、謎になっているものを探します。
キャラクターがいい感じに卵のデザインになっています。凝っていますねー。
s-DSC06650.jpg

エッグハントはスタンダードコースとエキスパートコースがあり、ランド入園後、ショップでキットを購入してスタートします。それぞれ500円、1080円です。
はなちゃんは、スタンダードコースを、あーる君はエキスパートの冊子を入手。

スタンダードコース。
s-DSC06691.jpg
難易度易。小学生くらいのお子さんでも可能かな。小さいお子さんにはあまり向きません。
とにかく広い場所なので、見つけるものはわりと大きくても小さく感じます。(^^;)
地図では大きく指定されていて、付近を捜して、特定のものを探す、というアトラクションです。
地図を見て、その場所に行くのが、大人でないと難しいかもしれません。

また、「んっ?あんなところに?」という場所のものもあり、ファミリーで探すということを前提にしていると思われます。
スタンダードコースをやっているカップルも結構見受けられました。

景品はエッグケース。抽選で一つひきます。ランダムです。
はなちゃんは、ミッキーを手に入れました!

こちらはエキスパートコース。
s-DSC06690.jpg
こちらは、探す場所が地図などでは示されておらず、絵柄になっています。
イラストを見てそこへ行き、隠された卵を探します。
初めて訪問だと、まず、該当の場所へ行くのがちょっと厳しいかもしれません。
逆にクラスタさん(ディズニークラスタ)なら、瞬殺かも。

キットの冊子を開くと、こんなデザインになっており、向かいから来る人に、「卵さがしてます」と宣言しているデザイン。ちょっと恥ずかしいかも。(笑)
s-DSC06692.jpg
そして、問題と回答は、開いた中にあるので、向かいから歩いてきた人の回答があやまって見えちゃうこともないという工夫がされています。

参加者は、スタンダード、エキスパートともカップル多数。
謎解きでよく見る一人参加の男性とか、ほとんど見ることはなかったです。(まあ、そうかも)
スタンダードコースもエキスパートコースも、ファミリー、カップル同じくらいの割合でした。
エキスパートやってる人の方が少なめ、かな。

所要時間は、スタンダード、エキスパート両方を探しながら園内を約2週。
途中、ふらふら散歩しているうちに、偶然エキスパートの方を見つける。(@▽@)あった。
そんな運に助けられながら、スタンダードは40分くらいで終了し、エキスパートも残り1問。

そこから約30分。
これはもう、行っていないところへ行くしかないね、と、心当たりのある場所のローラー作戦です。
しかし、はなちゃんとあーる君は、こんな会話をしていました。
あーる君「なんか、ディズニーランドって思ったより狭いね。何週もできちゃうね。」
はな「うん。明治村とか、プレジャーフォレストに比べると、全然狭いよね。」
なんか、広いところ歩きなれて来たなぁ・・・と、自分が怖いはなちゃんです。

後で確認すると、TDLは東京ドーム11個分。TDSが11個分。明治村が21個分です。
以外に広かったですね。(後日、足、めっちゃ痛かったです。)

こっち行ってないよね、と、まだ通っていない道を通ると・・・
(@▽@)あた!
無事、見つかりました。
いやぁ、よく見つけたなー。と、自画自賛のはなちゃん(^^;)

成功した際の景品は、ミニーのチャームです。
こちらは、第一期がミッキー、第二期がドナルド、第三期がミニーと決まっています。
6月は第三期なので、ミニーでした。可愛いっ!

エキスパートコースの所要時間は約1時間くらい。謎というよりも、画像で場所探しですね。
こんなものが謎になって、そして、その場所がわかってしまうのは、「さすがディズニーランド!」と思います。テーマパークは素晴らしいですね。

なかなか楽しかったので、またあるなら、行きたいです♪



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。