SSブログ

東大寺と大仏。それから、奈良公園の鹿 [◇旅行]

平城京での謎解が、早めに終わったので、奈良観光です。
平城京歴史館のVRシアターで、すっかり大仏見学したい気分になっています。

奈良の大仏と言えば、東大寺。路線バスで向かいます。
平城宮跡とは違って、東大寺方面は人が多いみたい。
奈良だというのに、観光客が少ないと心配していましたが、全然そんなことない。
外国人もたくさん来ています。

バスから降りて、東大寺へ到着。
s-DSC06906.jpg
到着っても、遠いです。(==)いやもう、今日暑いんだってば。

しかも、奈良公園の鹿が、鹿せんべいのお店の前ではってます。
糞がすごく多くて、(>。<)だめだー。臭い。
鹿も歩道を自由に歩いていて、人を怖がる様子もありません。

やっと到着。
s-DSC06908.jpg
さらに境内に入り、そして、大仏のある金堂に入ります。
中は旅行者や修学旅行生でいっぱいです。

今朝、平城宮跡歴史館のVRシアターで勉強したばっかりの、聖武天皇のもと、
国中連君麻呂や行基が国民とともに14年もかけてつくりあげた大仏
(現在の大仏は、何度も焼け落ちたため作り直ししたものです)を見上げます。

s-DSC06912.jpg

勉強してから来てよかった。(^^)より感慨深い感じします。

今回の旅行はここでおしまい。京都から新幹線で東京へ帰ります。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。