SSブログ

(周遊謎)リアル謎解きゲームブック第一弾「今明かされる、第9地区サバンナの謎-サバンナの心の叫びを解き明かせ!」(ネタバレなし)(ズーラシア) [◇周遊謎]

ズーラシアで開催中の、リアル謎解きゲームブック第一弾「今明かされる、第9地区サバンナの謎-サバンナの心の叫びを解き明かせ!」に参加です。
横浜にある動物園ズーラシアで2015年5月23日から8月末まで開催中です。
→ということでしたが、10月末まで延長とのこと!

s-DSC06973.jpg

謎作成は、あの、川越で苦労させてくれた謎解きタウンです。(謎制作:平手大樹)
今回も、苦労しました。(笑)

謎解タウンと言えば、2015年8月23日まで、大阪のパナソニックセンターでリアル謎解きゲームブック「狙われたパナソニックセンターの謎」ってやってます。
謎解タウンには何回も苦しめられてるので、是非今回も行きたいのですが(マゾか?)、さすがに先月大阪に行ったので、今回はあきらめます。(;。;)くっそー。

東京方面のSCRAPのイベントで、よく大阪からの遠征組に会うのですが、ハルカスでやっていたサプラニアの甲殻機動隊謎、海遊館のクロネコキューブ謎とか、全然知らないみたいですね。
SCRAPとは違った良さあるので、地元だし、是非、そゆのも行ってみて欲しいです♪

#先週アジトで会った名古屋の方は、明治探検隊やったことないって(><)
#えーー。もったいなさすぎるぅ。

さて、話を戻して、まず、ズーラシアの話をします。

今回、ズーラシアではサバンナエリアという新しい区画がオープンし、その記念イベントが、「第9地区サバンナの謎」です。
というわけで、エリアはサバンナエリアがメインステージ。そこは、ズーラシア正門から一番遠いです。

本当に、ズーラシアは要注意場所です。一言で言うとめっちゃ広い。
細長いルートを持つ動物園で、Yahoo!地図で見ると、ほぼまっすぐに行って入り口から奥まで1kmくらいです。
実際には、道なりに歩きますので、片道1.5kmくらい。
ズーラシアの園内マップ、正門からサバンナ行って正門に戻ってくるおススメ一周ルートは4.5km。(@@)まじか。

園内はこんな感じ。

s-DSC06695.jpg

はなちゃんとあーる君は、上野動物園くらいの気持ちで行って、途中ヒントを取り忘れ、結局2往復したのですが、6月の曇りの日だったにもかかわらず、体力の限界で死にそうでした。
夏は大変厳しいです。まじで、健康に気をつけて下さい。

駅から遠いのでむちゃくちゃ苦労してズーラシアに到着すると思います。
しかし、本当に辛いのはここから先です。(キリッ)

前売り入園券と謎解きキットセット 2,000円です。冊子は一人一冊購入のこと。

ズーラシアは当日入退園自由なので、まず、入園すぐ、歩き出す前に、キットの中身を見ます。
封筒に入っていて、指示があるまであけられないもの以外を全部見ます。
(大事なことなので、2回言いました。)
そうしてから、歩き出します。ヒントを見逃して、戻るのは辛いです。遠いので。

後は、謎解きに必要な情報を見逃さないよう、そして、水分補給に気をつけながら、一番奥のサバンナを目指します。

入り口付近。動物園と言っても、とてもキレイです。

s-DSC06697.jpg

サバンナエリアで最終問題。
報告するのは2つあり、一つは簡単なのですが、もう一つが難しい。

かなり、閉園時間が迫ってきました。
はなちゃんとあーる君は、園内バスで正門に戻ろうと、チケットを買いましたが30分待ち。
正門行きの園内バスが全然不足していて、最終バスのチケットまで早々に売り切れ、並んでいる間も、次々人が来ましたが、「今日のバスは終わりです」と、切符も買えない、バスに乗ることもできない状態です。

閉園まで残り30分も無いですが、バスのチケット買えなかった人は、1.5km徒歩で戻るわけです。
年配の方やお子さんも居ます。閉園時間に、あきらかに戻れない人々が大量発生です。(==)

もう、健康と無事なる帰還のために言いますが、ヒントを手に入れていれば、ラスト問題は、現地に居なくても解けるので、早めに正門に戻るのがいいです。
#しかし、あまりに遠いので、心配でなかなか戻れない・・・

正門の外には、「簡易な」カフェもあります。

結論ですが、昼の12時前に到着、現地に16時前くらいまで居て、その日中には解けなくて、報告せず、謎を持ち帰りです。
最終報告する解答の一つが、結局この日はわかりませんでした。
最後の1問に、数時間かかってる感じです。

また来るのかよ!(`。´)
しかたないです、また来ます。(´。`)

で、帰宅してどうなったか?ですが、・・・解けました。

現地で、やってみればよかったね・・・という感じで、特別ひねった問題ではなかったですが、解けない時というのは、解けないものです。
気が付くべきことに気が付かなかったのですが、残ったフラグを全部回収すればいいだけなので、気付いても、気付かなくても正解はできるかな、と思います。

ズーラシアは、自宅から遠すぎるのですが、解答報告のため再訪しました。無事100%クリア。

s-DSC07034.jpg

解答報告は、ズーラシアの外の売店のため、再度ズーラシアに入場する必要はありません。
これだけは、助かった。ここまで来るのは遠かったですが。

サバンナの謎の難易度は中~高です。
回遊謎ですが、入り口から一番奥(サバンナエリア)まで行けば、解けるようになっているので、何度も回遊する必要はありません。(サバンナエリアでの回遊はあります)
途中のエリアを見逃さないようにするため、問題が進んだら、次に何をするかをよく考えてから歩き始めることをおススメします。

また、結構難問です。
移動するだけで時間も消費しますので、早めに始める方が良いかも。

園内は、フレッシュネスバーガー(入園直後くらいの位置にある)と、レストラン(正門から1/3くらい行ったところ)しか食べるところはありません。

ズーラシアスタンプ付きバーガー。

s-DSC06706.jpg

外の売店カフェもドリンクとアイスクリームだけだし、サバンナエリアにはレストランが無い(食べる場所は有り)ので、謎解きの際には、食事を先にしてから、サバンナエリアへ進むのがおススメです。

サバンナエリアのしまうま。

s-DSC06704.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。