SSブログ

(JRW2015)mikuni MARUNOUCHI [◎レストランウィーク]

2015年8月のレストランウィーク最後のランチです。

mikuni丸の内
へ、行ってきました。

えーっと、レストランウィーク最終日に、和食じゃなくフレンチです。はい。

実は、はなちゃんは、ミクニについては、過去にあまりいい経験がなく、
積極的には利用してこなかったです。
昔、汐留という街ができた頃、レストランがありました。妙に価格の高いミクニのお店。
日比谷にもありましたね。ミクニズカフェ・マルノウチでしたっけ。
ブラッスリー的な料理を出す店でしたが。どっちも、う~ん、微妙でしたね。

さらに、千葉の海浜幕張にもアズ カフェ ミクニってありました。
こちらは、お洒落カフェとして、まあまあ気に入っていたのですが、気がつくと閉店していました。

これらのお店、どんどん閉店していく・・・って感じで、
なんか、出来ても、すぐなくなってしまう、不思議なブランドという印象・・・

しかし、さすがに本家オテル・ドゥ・ミクニなら、
いや、ここを知らないでミクニをどうこう言うのはいけないだろうと思って訪問。
そしたら、(^▽^)正直、結構良かったです!

というわけで、あの三菱のビルの中にあるミクニ丸の内にも行ってみたいと思っていて、
とうとう今回行くことができましたぁ。

#前置き長くなってすみません。

予約しないで行くと普段全然入れないお店です。
土日は三菱一号館美術館があり、とてもにぎわっている場所なので、要予約ですね。

レストランウィークは二部制なので、前半はランチ11時からです。
お客様10組くらい(全部カップル?)がきちんと、この頃到着しました。
お店の前には、「本日は予約で満席です」の立て札があります。

さて、店内ですが、レストランっぽい、清楚な内装です。
隣との席がやや近いですが、まあ許容範囲でしょう。
フロアサービスも程よい人数で快適ですね。

料理は、オテル・ドゥ・ミクニより、現代フレンチ風で、ボリュームもあります。
コースは、ミニスープ、前菜、メイン、デザート、食後の飲み物です。
メイン料理は肉か魚ですが、野菜のグリルものっていました。美味。
はなちゃんは、ムース系の多い古典フレンチの本店よりも、こちらが好きですね。

この価格で、この料理はお得ですね。雰囲気も場所もいい。
ただ、この店、塩加減が強すぎでした
三国さんのお店だけに、絶妙な塩加減でお願いしたかったです。

レストランウィークでは2000円のコースです。
価格を考えるとかなりおススメのお店と思います。

お席とテーブルセッティング。
s-DSC07195.jpg
s-DSC07197.jpg

アミューズは、ミニスープ。
s-DSC07201.jpg

パンとバター。オイルはオリーブではなくて、アボカドオイル。ちょい癖あり。
s-DSC07202.jpg
s-DSC07199.jpg

前菜。サーモン。
s-DSC07203.jpg

メインは、魚と肉が選べます。はなちゃんは魚、あーる君は肉を選びます。
前菜がお魚なのでメインはお肉を選ぶほうがバランスがいいかも。
s-DSC07205.jpg
s-DSC07206.jpg

デザートはかわいいプチシュー。
s-DSC07208.jpg

雰囲気はオテル・ド・ミクニにはかないませんが、場所も便利で、
現代フレンチの方が好きな、はなちゃんには、丸の内の方が好みでした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。