SSブログ

名古屋市市政資料館と文化のみち散歩 [◇旅行]

名古屋3日目。市政資料館と文化のみち散歩です。

もう、名古屋旅行は何度目になるのか、わからないほど来ているのですが、
なぜか、市政資料館と文化のみちはまだ来ていなかったので(正確には二葉館だけ観光済)、
今度こそ、ということで、訪問しました。

まずは、市政資料館。
シルバーウィークの訪問で、名古屋の街はものすごく混雑していたのですが、
ここは、誰も居ないのかと思うほど、静かです。

こんなかっこいい建物なんですよ!

s-DSC07500.jpg

役所がこういう洋館つくりなの、横浜に似ている。(^^)
内部の大理石の階段といい、天井や壁のステンドグラスといい、素晴らしい♪

s-DSC07507.jpg

s-DSC07508.jpg

しかしここは裁判所です。だから、拘置屋もあり、見たり入ったりすることができます。

そして、クイズラリーにも参加です。
誰でも参加無料で、ちょっと市政資料館に詳しくなれるイベントです。
観光地のこういうイベントとてもいいですね。

s-DSC07530.jpg

問題数は9個。
クイズ全部に正解して(もしかして正解しなくても?)、いただいた景品。

s-DSC07532.jpg

左が「はち丸」名古屋マスコットキャラとしては有名どころ。
右が?忘れました。すみません。

最後はカフェに。老夫婦?が運営するのんびりしたカフェで水分補給です。

s-DSC07510.jpg

s-DSC07514.jpg

レモネードは本当にレモンをしぼって炭酸水で割ったもの。シロップで好きな甘さにできます。
甘くないのが好きなので、こういうのすごくいい!

徒歩で、文化のみちへ。近くなので、歩けます。
まずは、文化のみち橦木館へ。

s-DSC07517.jpg

旧豊田佐助邸。定休日の月曜だけど、祝日だったので開館中。ありがたい!

s-DSC07518.jpg

カトリック主税町教会。今回の名古屋旅で、礼拝堂にイエスの絵があることを知った・・・。

s-DSC07519.jpg

最後に、文化のみち百花百草へ行きたかったのですが、月火日と休みでした。
祝日でも、しっかり月曜休んでいました・・・残念。

名古屋旅行最後の日。文化のみちを散歩して終了です。(^^)(^^)





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。