SSブログ

長崎プチ旅行 [◇旅行]

長崎まで来たので、半日は長崎市内を観光しようと思っていました。
ハウステンボスだけではもったいないよね。長崎だもん。

実は、はなちゃんは、長崎初めてじゃないです。
中学生?くらいの時、修学旅行で来て、パールラインとか天草四郎とか、
初めて食べた皿うどん(これ、うどんちゃうやん)とか、
あんかけちゃんぽんが、いつまでも冷めなくて食べられなかったとか・・・
もう坂だらけで、歩くのが大変だった。(支離滅裂な思い出)

そして小雨の中、阿蘇山へ向かったのですが(ここから熊本)、
火山活動が活発だったため阿蘇山火口には近づけず、ふもとの草千里で、
雨は蕭々と降っている中、馬が草を食べていて(笑)、
三好達治の大阿蘇を思い出しながら、原っぱを犬のように走ったあの日・・・

今回は、はなちゃんもあーる君も、車がありませんから、
市内を電車で移動できる範囲内で観光予定。
長崎空港まで戻らないといけないので、半日くらいの観光です。

長崎は空港がかなり遠くて、飛行機での観光はちょと不便ですね。
バスは10分に1本くらい出てて、観光バスみたいで快適なのですが、
1台の飛行機から降りる人全員は乗せられないみたいで、
長崎市やハウステンボスまでの輸送力がちょと弱い。
かと言って、博多や熊本から近いわけでもないという・・・

出島のあった長崎だけに、観光できる場所は結構あるので、
もちょっと交通の便をなんとかして欲しいです。(==)

というわけで、今回訪れたのは下記2箇所。
大浦天主堂、長崎グラバー園、軍艦島デジタルミュージアムです。

路面電車を降りて、グラバー園へ向かいます。

s-2015-11-03 13.18.43.jpg

s-2015-11-03 13.18.48 HDR.jpg

s-2015-11-03 13.19.51.jpg

s-2015-11-03 13.21.05.jpg

大浦天主堂は入場料金の高さから外から見学のみ(苦笑)

s-2015-11-03 13.22.51 HDR.jpg

すぐ隣にグラバー園です。

s-2015-11-03 13.24.10.jpg

s-2015-11-03 13.24.13.jpg

s-2015-11-03 13.26.11.jpg

s-2015-11-03 13.39.05.jpg

s-2015-11-03 13.41.19.jpg

グラバー園は思ったより広くて、歩き回った。園内のカフェでのんびり。(^^)(^^)全席禁煙のすばらしさ。

水出しコーヒーが売りのお店。水出しコーヒーゼリーを注文。

s-2015-11-03 13.47.12.jpg

s-2015-11-03 13.51.32.jpg

s-2015-11-03 14.24.11.jpg

s-2015-11-03 14.44.35.jpg

ハート石も一つ見つけたよ。(たくさんあるらしいけど、見つけたのは一つ)

s-2015-11-03 14.53.59.jpg

グラバー園を出て、坂を下るとすぐ。2015年9月に開館したばかり、という軍艦島デジタルミュージアム。
デジタルミュージアムというだけあって、デジタル映像ばかりですが、
はなちゃん(´。`)廃墟実物を見ることにはあまり興味がなかったので、
こちらの展示はとても面白かったです。

s-2015-11-03 15.14.19.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。