ゼグウェイin国営武蔵丘陵森林公園 [◇公園・エリア・スポット]

国営武蔵丘陵森林公園のセグウェイツアーに参加しました。

以前、セントレアのセグウェイツアーに参加して楽しかったので、別のところに参加してみよう、ということで、やってきました。

こちら、国営武蔵丘陵森林公園と大沼自然散策ツアーは、セグウェイジャパンが開催していて、他のツアーとは団体が違うらしい。

今回こちらを選んだのは、東京から電車で行ける、長くセグウェイに乗れるの2点。
国営武蔵丘陵森林公園まで、電車とバスで、都心から2時間くらい。
セグウェイツアーは、60分練習、90分ツアーで、合計2時間30分と、長く乗車できる特徴があります。

セントレアは全部で60分のツアーだし、先日行ったハウステンボスでは、10分1000円もかかる割には、決められた四角いコースをゆっくり走るだけというものだったので、90分も公園の中を進むというので、結構楽しみにしていました。

国営武蔵丘陵森林公園は300ヘクタール(ヘクタール表示ってなんか古い)。
ハウステンボスの1.5km*2の約2倍、TDLの0.5km*2の6倍で、とっても広いです。南口へバスで到着した、はなちゃんとあーる君は一番近い展望レストランで食事をしましたが、そこまでがもう1km徒歩15分。園内の移動もままならない感じ。(^^)

こんな道を歩いて展望台レストランへ行きます。
s-2015-11-21 11.50.24.jpg

s-2015-11-21 11.53.19 HDR.jpg

もう、広い広いです。

これランチ。めちゃくちゃ混んでいて、というか、スタッフが3人くらいしかいなくて、食券買ってからできるまで40分かかったよ。味は美味しい。

s-2015-11-21 12.43.06.jpg

1時間30分も余裕を持って公園に到着しましたが、ランチに思いもよらないほどの時間がかかり、食べ終わったら、すぐセグウェイの時間です。

s-2015-11-21 15.17.02.jpg

さて、セグウェイ体験した感想です。
・早くて時速13kmくらいで、全体的に始終ゆっくり目の緩い走行。
・時間は長くて、公園の特徴などを教えてもらえるのでツアーらしい。
・乗車・下車は補助必須で、自分でできるようにはならない。
・加速&減速、ジグザグ走行などは無く、普通の散歩走行。

ということで、セグウェイ体験の楽しさとしては、セントレアの方がアクティビティで楽しいと思います。
距離が短いですが、自分で乗ったり降りたり、早い走行もありますし、急カーブとかもあって、スキーみたいな楽しさがある。(飛行機の見える丘コースの場合)

国営武蔵丘陵森林公園のセグウェイツアーは、スキーのような楽しさではなくて、通常広すぎて自分の足だけでは、とてもできない自然散策が、90分くらいで、公園の6割くらいの相当広い場所を行って帰れるという散策手段としての楽しさです。

あーる君が乗っているところ。セグウェイって結構安定性高いです。

s-2015-11-21 15.39.36.jpg

でも、所詮立って乗るから、歩いてなくても足は疲れる。

1回の体験で8000円という、それなりの価格設定のため、そうそう行けないと思いますが、楽にこの広い公園を散策してみたい♪という人におススメです。

ちなみに、途中休憩などありますが、60分練習で90分散策という盛りだくさんだったので、翌日は、ちょと足が痛かったです。(^^;)

参加するとファイルがいただける。コースを記録できます。
2回目以降は、このファイルを持っていくと1000円安くツアーに参加できます。