SSブログ

20min.リアル脱出ゲームvol.3 ある現金輸送車からの脱出(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

道玄坂のSCRAPで開催中の、「20min.リアル脱出ゲームvol.3 ある現金輸送車からの脱出」に参加です。

s-2017-02-08 22.13.02.jpg

20min.シリーズ(制限時間20分という短い謎解き)も、もうvol3で3作目です。
vol1,2と両方脱出している、はなちゃんとあーる君は、20min.シリーズは相性がいい。
(^^)(^^)

この20min.公演は、4人で1チームです。そして、制限時間が20分。
アイテムや謎が少なくて、4人と人数も少ないので情報共有がしやすいです。
だから、最終謎も、4人全員が同じ目線で考えることができるという特徴がある。
あの問題を解いた人が思いついてくれれば・・・というようなことが少ないのがいい。

今回ははなちゃんとあーる君とカップルという、カップル×2で男女男女チームになりました。(^^)わぁ。よろちくー。

さて、結論から言うと、「あれ?これで終わり?」というくらい、なんかすっきり簡単にクリアでした。
あーる君も、「なんかこれまでのSCRAPの公演らしくない。何かが足りない。」などと、帰り道で騒ぐ始末。

でも、参加回で脱出したのは、10チーム中2チーム。
これまでの全公演での脱出数は39チーム/143チームとのことでしたので、意外と難しかったのかもしれません。

今回の公演で特徴的だったのは、ヒントがあったことです。
机の下に設置されていて、どうしても見たくなったら見るという、なぞともカフェ的なスタイルで提供されています。

終わってから内容を見ましたが、最初の方の問題に対するヒントなので、後半の謎には使えないようです。

20min.公演は、楽しめる時間が短いのですが、捜索が無いなどいい面も多いです。
個人的な考えですが、初心者のいきなり参加はやや敷居が高い気がするので(急に始まって、急に終わる)、2回目以降の参加がおススメです。(^^)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。