SSブログ

犬山観光1(松野屋、有楽苑) [◇旅行]

明治村へ謎解きイベントに参加するためだけに来た犬山。
そういえば、過去にももう、何回も何回も何回も来てて、犬山市内に宿泊してるのに、まだ犬山観光したことがなかった・・・

というわけで、とうとう犬山を観光しました。(^^)

1泊旅行になりますが、初日は明治村。夜は、犬山市内で何か食べたいです。
しかし、犬山に来たら何食べる?名物って何?というところからスタートです。
ひつまぶし、とか、味噌カツとかのわかりやすい食品がないのですが、なんとか見つけた、菜飯田楽(^▽^)♪

松野屋さんというところで、夕方頃食べました。
夜は7時くらいで町がもう真っ暗になるので、犬山では、早寝早起きがいいですね。
昼でも夜でも価格は一緒。夕食と思って食べれば、まあリーズナブルです。

s-2015-12-26 17.27.32.jpg

定食を注文。でんがく、菜めし、吸物、香物で1150円。

s-2015-12-26 17.07.39.jpg

いも田楽。里芋ですが、美味!これおススメです。
s-2015-12-26 17.14.56.jpg

鳥田楽。美味。
s-2015-12-26 17.16.17.jpg

おススメは、鳥と芋です。たにしもありますが、はなちゃんが貝類苦手で注文できなかった。
この日は帰って、もう寝ます。9時くらい。早すぎですが、何にもないので、もう寝ます。

さて、翌日。有楽苑へ向かいます。ここでは、お茶を頂くのがいいらしい。
また、茶室が国宝とのことです。

s-2015-12-27 09.03.56.jpg

s-2015-12-27 09.10.50 HDR.jpg

s-2015-12-27 09.10.56.jpg

わりと狭めの庭園です。ゆっくり散歩するのがいいのかも。テクテク早足だとすぐ回遊できちゃいます。

s-2015-12-27 09.18.10 HDR.jpg

お茶どころに到着です。有楽苑おりじなるの、有楽風の和菓子。

s-2015-12-27 09.20.47.jpg

犬山焼きの茶器。はなちゃんのお茶碗には、文字が入ってました。

s-2015-12-27 09.22.39.jpg

のんびりお茶を頂いて、このまま徒歩で犬山城へ向かいます。
(次の記事へ)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。