SSブログ

犬山観光2(犬山城、城下町) [◇旅行]

犬山旅行。朝からの約半日を利用して、有楽苑、犬山城、城下町を散策します。

犬山城は、はなちゃん期待の観光地です。

というのも、これまで、名古屋城、岐阜城などを見ましたが、中が完全に近代化されている!
エスカレーターやエレベーターがあったり、居室内は展示物が多くまるで歴史博物館のよう。

これってお城?そうじゃないよね・・・

小学生の時、熊本城に行ったことがあり、そこは、フロアには何も無く、どこに階段があるのかわからないような床。低い天井。
そして、備え付けられた階段は、まるで梯子のように急。
下から敵が大勢上がってこれないようにしているから・・・だったと思う。

お城って言えば、そういう感じじゃないと、なんかリアルじゃないよ!!

犬山城は国宝だから、内装を近代化するようなこともできないだろうし、もしかすると、その危険な感じの階段があるのではないか、昔のつくりを垣間見られるような、後世で手をあまり加えていない城が見られるのではないか・・・と期待。

s-2015-12-27 09.54.32.jpg

結構コンパクトなつくりのお城です。ちっちゃい。

s-2015-12-27 09.56.01.jpg

中に入ります。スリッパ使ってもいいけど、階段とかちょと危険だよ、って書いてあります。
あーる君もはなちゃんも、スリッパ無しで入ります。
(^▽^)いい!リアル時代!

s-2015-12-27 09.58.33.jpg

s-2015-12-27 10.07.57.jpg

s-2015-12-27 10.08.14.jpg

最上階では、外にも出られます。
手すりが低い上に、もたれちゃいけないって(強度の問題)・・・恐い・・・。

s-2015-12-27 10.05.40 HDR.jpg

s-2015-12-27 10.05.14.jpg

めっちゃ階段が急なので、手すりがつけられていた。これは当時はたぶん無かったもの。
でも、今は必要ね。無いと上れないもん。急すぎて・・・登れるけど、降りれない。

さて、急な階段の上り下りで足に疲れが来ていますが、城下町散策です。
数百メートルくらいの短い城下町ですが、小江戸川越の通りをぐぐーっと小さくした感じです。

犬山市文化資料館別館 からくり展示館

s-2015-12-27 10.48.42.jpg

s-2015-12-27 10.46.18.jpg

からくり人形の実演があり、とっても面白かった!これおススメです。

犬山市文化史料館「城とまちミュージアム」

s-2015-12-27 10.49.27.jpg

中はとても綺麗。見る展示は少なめ。

s-2015-12-27 10.56.28.jpg

守口大根のおつけものと、焼きお結びの串。

s-2015-12-27 11.15.08.jpg

うなりと守口大根田楽♪守口大根は長くて細い大根。うなりって、うなぎの入ったいなりです。贅沢!

s-2015-12-27 11.21.41.jpg

s-2015-12-27 11.27.39.jpg

振り返って、犬山城。

s-2015-12-27 11.28.43.jpg

どんでん館に到着です。犬山祭で使う山車が展示されている。(・・・というか、格納されている?)

s-2015-12-27 11.39.10.jpg

s-2015-12-27 11.42.02.jpg

どんでん館を出て、城下町散策。途中、旧磯部家住宅や旧堀部家住宅を覗きます。

五平餅を見つけた!(@▽@)・・・・食べた。(^Q^)

s-2015-12-27 11.49.37.jpg

城下町の最後あたりに、昭和横丁があります。こちらは、家族連れで賑わっていました。
細長い縁日のようなつくりで、買ったものを食べる場所が奥にあります。

s-2015-12-27 11.57.00.jpg

3~4時間の犬山観光でしたが、歴史を感じる素敵な場所でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。