SSブログ

2016年七福神巡り(吉祥寺七福神) [◇七福神参り]

今年はどこの七福神を巡ろうかな~と、思っていた矢先に、
ナゾさんぽvol3が出て、場所が吉祥寺らしい。
じゃあ、七福神とナゾさんぽ一緒にやろうかな~などと、野望を持って吉祥寺に到着です。

いやぁ。今日元旦なのですが、起きるのが遅くなっちゃって、両方やるとか無理でしたわ。
というわけで、謎解きは別の日に、今日は七福神参りに専念します。

10年ほど前から始まった(らしい)吉祥寺七福神巡り。
もちろん寺社は以前からあったのですが、七福神巡りを本格化させたのは10年ほど前のようです。

それもそのはず。遠いんです!寺社間が!車で15分とか20分とか!(><)
というわけで、お正月三が日とその次の土日(詳細はHPで確認。年末更新)に、
七福神巡りバスが走ります。1日乗車券が200円とお手軽価格。(^▽^)いやぁ。すばらしい。

主催のおススメの巡り方は、まず吉祥寺で、色紙を購入。なんと、朱印料とバス代込みで2000円!
バスに乗って、遠方の4箇所を巡り、吉祥寺付近まで戻ってきてバスは終点。
そこから残り3箇所を徒歩で巡るルートです。

はなちゃんとあーる君は、遠方から電車で参加組で、かつ、乗り物酔いしやすいたちなので
バスルートを減らしたい一心で、2箇所目の寺社の最寄り駅武蔵境からスタート。

杵築神社で、色紙と送迎バスチケットを購入します。色紙にバスチケ1枚付いてくるので、
同行者用バスチケ1枚を購入。朱印料込みなので、全部巡って2200円というのは格安ですね。

s-2016-01-01 12.20.50 HDR.jpg

バスで15分移動。延命寺に到着。甘酒の振る舞いを頂く。
ついでに、焼き芋を購入して、送迎バスの中で食べる。すっごい美味しかった。おススメ。

s-2016-01-01 12.42.34.jpg

s-2016-01-01 12.42.40.jpg

焼き芋食べながらバスで20分移動。大法禅寺近くに到着。バスはここまでです。

ありがとうバス~。

s-2016-01-01 12.44.43.jpg

大法禅寺。

s-2016-01-01 13.11.46.jpg

武蔵野八幡宮

s-2016-01-01 13.12.46.jpg

安養寺

s-2016-01-01 13.16.03.jpg

ここで、吉祥寺駅に戻ってきました。

バスなら第一ルートですが、はなちゃんとあーる君は武蔵境からスタートしたので、
そのまま井の頭公園へ向かいます。公園入り口の鳥良でのランチを楽しみにしながら♪

井の頭弁財天

s-2016-01-01 14.17.00.jpg

吉祥寺駅付近は、初詣客がいっぱいですね。
はなちゃんとあーる君は、七福神スタンプ押すだけなので、並ぶ必要はなかったです。
初詣は、なぜか、途中の延命寺でしちゃったし・・・
後で改めて、本当の初詣を氷川神社(はなちゃんとあーる君の氏神さまはココ)に行くことにします。

無事七福神めぐりが終了です。(^^)

s-2016-01-03 09.21.10.jpg

s-2016-01-03 09.21.24.jpg

こちらの七福神には、干支付き。(^^)いいですね。

井の頭公園出口の鳥由でランチにします。4号店というのかな。
ランチ禁煙だし、雰囲気がいいので、お気に入りのお店です。

さっき、焼き芋も甘酒もいただいて、そんなにお腹が空いていないので、軽く頂きます。

ドテ煮。

s-2016-01-01 14.43.55.jpg

てんむすとから揚げ。

s-2016-01-01 14.47.43.jpg

ごとうふのきな粉餅。

s-2016-01-01 14.59.18.jpg

お正月から、お店はとても賑わっていました。ごちそうさま!
吉祥寺の七福神巡りは、元旦なのにやっているお店も多いし、本当に普通の休日のようで、
ついでの楽しみが多いこともいいですね♪




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。