SSブログ

かに道楽で会席ディナー [◎和食&会席]

年に3~4回は行くかに道楽ですが、2015年は、鉄板焼きの回数が増えて、
年に2回しか行けなかった・・・

実は、それ以外にも理由があります。
4年くらい前には予約無しで、年末でも空いていたので、前日や当日の電話予約で訪問。
しかし、2013年の年末は当日電話で禁煙席の予約が出来なくなり、
2014年の年末は1週間以上前に予約電話を入れ、なんとか席を確保。
年末年始、GWなどの期間には満席という状況をよく見るようになって、
この頃から、お盆などの混む時期の訪問をやめました。

が、しかし、2015年末は、1週間以上余裕をみての年末の予約電話で
年末から年始も含め全滅。(>。<)
ああ・・・。景気の上昇を感じますね。
ここ数年、毎年改善されていく、かに道楽の予約状況をみるにあたり、
いろんな解釈や論説があっても、やっぱ景気は改善してるように思います。

本当に5年前は、年末年始でも空席があり、
かに道楽なのに、年末年始すいてて大丈夫か!?
このお店なくなるんじゃないか!?と、切に心配してました。
予約が取り難くなりますが、お店がなくなるより全然いいです。

というわけで、年末年始があけた1月中旬に行ってきました。
予約の札の名前は横文字も多い。なるほど。
鍋料理は人気なのかもしれません。(でも、カニ刺しが一番うまいよ)

ここのところ、東京は観光客が本当に多いです。(京都には負ける)
でも、これでも、フランスのパリに比べると住民対観光客の割合は、
半分以下どころじゃない。少なすぎとか言われている。
日本はなんだかんだ言って、サービス業に従事する人が圧倒的に多い
観光立国なので、観光もっと頑張りたいですね。
ちょっと極東にあるっていう立地的問題はあるけどね。

さて、かに道楽です。
これまでランチでの訪問が多かったのですが、今回は珍しくディナー。
17時にお店に行くと、予約でいっぱいと、お客様をお断りしている状態。
(@_@)もう、どんな日でも予約必須とお考えください。

夜だけど、がっつり鍋のコースではなく、ミニ鍋付き会席のコースを注文。

相変わらず、とっても美味♪今回は、カニ刺とカニから揚げを追注。
いや、コースにもあるんだけどさ。大好きだから、追注。
ランチコースよりも、ディナー会席は少し高いけど、
全体的に、カニが大きめで、食べがいがありました。

会席をいただきましたが、他に鍋コースと焼きカニコースがあり、
焼きカニコースでは、テーブルで自分で焼くのではなく、
焼いて出していただくこともできるようでした。(お店によるかも。要確認)

夜でも会席風コース料理でこの価格。(^^)
本当にリーズナブルですねー。

縁 (ゆかり) 5,200円 (税抜)

かに酢とかに刺です。(^^)この二つは、かに会席には必須ですね。

s-2016-01-11 17.37.08.jpg

s-2016-01-11 17.41.30-1.jpg

やっぱ、カニを食べるなら、かに道楽です。(^^)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。