SSブログ

謎処ファイル1「からくり屋敷失踪事件」(NowRevent)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

池袋から徒歩でも行ける、要町の謎処で開催中の謎処ファイル1「からくり屋敷失踪事件」に行ってきました。謎製作はNowRevent。アジト系のイベントです。

↓(^^;)なぞともでゲットしたフライヤー。
s-2016-02-14 14.08.13.jpg

SCRAPのアジトと同じようなつくりで、どの回を申し込むかをWeb予約します。
はなちゃんは、あーる君と二人で参加。
1人の料金は2500円と、二人で参加でも変わりありませんので、安心ですね。

制限時間50分でクリアできなかった場合、延長料金500円で、係りの人がついて、最後までフォローしていただけます。
自力で2500円、最悪3000円で、ラストまでできるという流れです。

途中2回ヒントをもらえますので、必要であれば、ヒントを利用するといいでしょう。
難問は少ないので、気軽にヒント使っていいような気がします。

現地には待つ場所もないので、時間通りに到着しましょう。
はなちゃんとあーる君は、一日の最初の回(午前中)を申込み、15分くらい早く到着してしまったのですが、到着してすぐに開始になりました。

結果から言うと、33分でクリア。経験者2人組ですと、だいたい40分くらいでクリアすることが多いですとのことでした。
まあ、このイベントに突然初心者が来ることも少ないと思います・・・

解き進み具合はチームによっていろいろで、早めにクリアするチームもあれば、半分くらい解いたところで、50分終了というチームもあるとのことでした。
初心者にとっては、ここに限らず、アジト系での謎解きは難しいですよね。
公演型の方がお勧めです。

謎処では、謎へのとっかかりも比較的わかりやすいです。
なぞとものCUBE謎のような感じ、捜索が難しくないSCRAP系。
アプリの脱出ゲーム的な絶対空間のようなアジトと比べると、建物内のつくりはかなり似ていますが(そして一部似ているギミックありますが)、内容は限りなく日本式謎解きでした。
絶対空間くらいの広さかな。CUBEよりは広い。そして、わりと綺麗です。
係りの人も日本人です。

というわけで、安心してご参加ください。(^^;)

難易度、易~中。経験者であれば、二人参加で丁度いいかも。
1人参加でも、そこそこ謎解きに心得あれば、時間内にクリア可能でしょう。
#基本全問解いて進むタイプなので、できれば二人いた方がいいと思う。

また、謎解き経験少ない方でも、比較的何をすればいいかわかりやすく、
謎も超難問ではないので(超簡単でもないですが)、取組みやすいと思います。
全員が初心者ですと、ちょと厳しいのではないか・・・という謎の難易度。
#駄目だと思ったら、ヒント使いましょう。

謎は納得感のあるもので、閃き系ではなく、無理もない。良公演と思います。
大勢でいかず、謎解き好きなお友達数名or謎解きでデートしたいカップルくらいの少人数で行って、
謎を堪能されることをおススメします。(^^)

現地で、メモとボードとボールペンを貸与されます。
(というか、基本貸与されたもののみ利用可能。携帯不可)
何も持たないででかけてOKです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。