SSブログ

あぶり肉工房 和黒で神戸肉 [◎鉄板焼&ステーキ&お肉]

せっかく神戸に行くなら、大好きな鉄板焼き!和黒さんに行かなくては!と、
今回は全席禁煙という新神戸駅から徒歩3分くらいの「あぶり肉工房 和黒」です。

s-2016-03-20 12.59.37.jpg

北野の本店は喫煙可だからね。
わざわざ新神戸の方をちょいすです。お店の名前は、わっこくと読みます。

お店の始まる11:45に到着。すでに1テーブルは埋まっていて、
長ーい鉄板のあるお席に座りました。

今回は神戸肉150gという和黒コースを頂きます。
税サービス料込みで6468円という安さ!神戸で食べる神戸肉は安いなぁ。
#ちなみに、東京のステーキくになら、神戸100g6480円(税込)です。
#高級店ほど高くない良心的価格設定の、くに、でも!

但馬牛のコースもあるのですが、そして、はなちゃんは但馬牛も好きなのですが、
迷わず神戸肉のコースを注文です。

お昼の和黒コース(兵庫県産但馬牛三田牛神戸肉)
ロース150g、焼き野菜 6品、本日のスープ、サラダ、ご飯・香の物、デザート、コーヒー

神戸肉の脂身と焼いた後の鉄板を利用して作ってくれるガーリックライスがまたおいしいので、
+900円(税込サ別)でカーリックライスに変更します。(^^)

まずはガーリックスライスからつくってくれます。
これつくってくれるの、はなちゃんの知る限りでは和黒だけ。

s-2016-03-20 11.54.58.jpg

サラダとスープ。

s-2016-03-20 11.57.07.jpg

s-2016-03-20 12.03.00.jpg

神戸肉きたーー。(^▽^)きゃーっ。おっきい。おいしそー。

s-2016-03-20 11.56.45.jpg

こちらでは、このお肉を部位ごとにわけて、順序良く焼いてくれます。
お肉を全部まとめて食べるわけじゃないの。

まず最初は真ん中の部位。普通の味。
実は周りの方が、筋があったり固い部分もあるけど美味なのだ。

最初に出されたお肉。

s-2016-03-20 12.06.50.jpg

脂肪も切りわけて使います。お野菜をいためたり、カリッとさせてガーリックライスにしたり。
お肉を焼くのにオイルはほとんど使わず、牛肉の脂でカリッと焼けます。

s-2016-03-20 12.06.20.jpg

焼き野菜の途中でも、「今回のお肉は少し固いけど、味があって美味しいです。」とか言いながら
サーブされます。まじで、全然固くない。美味です。(^^)

↓こんな風に、ちっちゃく焼かれて、ちょこちょこサーブされるのです。

s-2016-03-20 12.19.35.jpg

s-2016-03-20 12.21.06.jpg

最後はガーリックライス。これも大変美味でした。とにかく、時間をかけて焼いてくれます。
ぱらっとして、牛の脂もきいていて、美味しい。

s-2016-03-20 12.31.58.jpg

牛を焼いた鉄板を掃除しないで、少しこげがあるけど、その場所で作るガーリックライスです。
そうそう、その鉄板の部分を使ってくれなくちゃ!と(^^)思います。
さらに、ガーリックライスを焼いた場所で焼くもやしです。

そう。鉄板焼きでよく出されるもやしは、牛を焼いた後の鉄板を利用して牛の旨みを利用して焼くもの。
でも、ガーリックライスを注文した場合、先に焼くのはガーリックライス。もやしは、その後です。
↓それが、これ。

s-2016-03-20 12.34.46.jpg

しかし、東京でよく見ますよね。牛を焼いた後、むちゃくちゃ綺麗に掃除した鉄板で焼くもやし。
その後、別の場所でいためるガーリックライス・・・
そういう焼き方をみるたび、お肉の美味しさが活かされていないことを残念に思っていました。

でも、神戸で鉄板焼きを食べると、ガーリックを焼いた後で肉を焼き、野菜を焼いて、さらに肉。
また鉄板の同じ場所で焼くガーリックライス。そして使うのはお肉から切り出した脂。
という、まさに、はなちゃんとあーる君の考えるベストな鉄板焼きを食べることができます。

最高。最高だね。神戸で食べる神戸肉の鉄板焼き。
ここで食べるたび、鉄板焼きは神戸で食べるのが一番いいなーと、思うのでした。(^^)

食後のコーヒー。アイスがあったけど、もう食べるのに夢中で、お写真が撮れてない(^^;)

s-2016-03-20 12.47.41.jpg

お店外観と飲食街です。ここはちょと和風で、人があまりいなくて少し寂しい。

s-2016-03-20 12.59.49.jpg

s-2016-03-20 13.01.00.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。