SSブログ

(周遊謎)シャレード博士の潔癖で奇才な謎解き「水族館からのSOSを解決せよ!!」(謎解きタウン)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

しながわ水族館で開催中の周遊謎、シャレード博士の潔癖で奇才な謎解き「水族館からのSOSを解決せよ!!」に、参加しました。
謎製作は謎解きタウン(謎制作:暇謎)。

s-2016-04-11 21.25.36.jpg

11時くらいから初めて、最初のミッションは簡単ですぐ終了。
最終ミッションにてこずり、15時くらいにクリアしました。
途中、魚たちや、あしかショー、いるかショーを見たり、外でうどんランチしていたので、謎解き時間は2時間くらいと思います。

正直言うと「もやっと」です。
というか、冊子謎なのですが、テキストに?疑問のある箇所があります。
例えばこんな感じです。(あくまで例です)
「一枚の紙を渡された」→絵には紙が複数枚書かれている、とか、「○○と○○を手に入れた。」→アイテムは一つしかもらえない、とか。

どんな適当でいい加減な文章なんじゃ、誰か添削する人はいなかったんかい?!

特に最終問題では、まあやればできるけど、こうなる根拠はどこに??
どっかに導線あったっけ?というような内容で、さらに、冊子の最初にから書かれているストーリー上のある問題は結局最後まで解決せず。

・・・など、冊子謎として、ストーリーの不出来さや、導線の設定に突っ込みどころが満載です。(笑)

ストーリーとか、文章のいい加減さは、単に作家が未熟であるためそうなったもので、冊子には何か謎めいたストーリーがあるようなのだが、それはすべて単なる飾り、実際は、いくつかの館内にちりばめられた謎を解くだけ、ついでに水族館も楽しめたね、よかったね、というイベントであるならば、それはそれで問題ないのかもしれません。

これクリアしていただいたカード。100%達成って、他の達成カードもあるのかな??

s-2016-04-11 22.42.21.jpg

謎は最初のステップが5問と、ラス謎。ボリュームありません。
入場券別で1200円ですが、ギリギリ許されるか許されないか、という感じ。
これまでの、謎解きタウンの回遊謎の中では謎のボリュームが少ない。
昨年の川越アトレの「川越時空観光社からの脱出」と同じ価格かー・・・(><)
しかも、川越アトレは入場無料だし・・・

というわけで、かなり微妙ですね。
謎解きタウンの謎は、製作者がバラバラなので、参加前に要確認かもしれません。
謎解きタウンで多くの謎を手がけている平手さんは、わりと好きな謎製作者です。
ここ数年SCRAPにもかなり関わっているようですね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。