SSブログ

迎賓館赤坂離宮の一般公開 [◇公園・エリア・スポット]

迎賓館赤坂離宮の一般公開に行ってきました。
Webからの事前予約制で、抽選に当たると参加証がメールで送られてきます。
それを印刷(スマホ画面提示不可)して持っていきます。

予約時には、時間は指定できず、当たった参加証で14:00からの入場でした。
14:10くらいに現地へ到着。遅めに到着したので、並ばないで入場します。
次の列の並びがすでにできていました。

入場チェックでは、金属探知機の中を通り、バッグはX線検査。
ペットボトルを持参の方は、「お水飲んでください。」と言われていました。
飛行機に乗る時のチェックゲートでの行動とほぼ同じですが、ペットボトルを飲んで見せるのはちょっと違いますね。(^^;)

チェックOKになると、入場料を支払います。大人1人1000円でした。

この日は、前庭も開放されており、こちらは申込書なしで入場可能です。
ちなみに、迎賓館赤坂離宮の建物内は撮影不可。
お写真OKなのは、前庭のみです。

というわけで、入場受付時頂いたパンフをご紹介。
迎賓館の中で見られるお部屋は、この4つだけです。

s-2016-04-24 23.32.36.jpg

s-2016-04-24 23.32.42.jpg

雅叙園の百段階段もすごいと思っていましたが、その比じゃないですね。
絢爛豪華とは、まさにこのことです。
七宝焼きの鳥の絵図は本当にすばらしい。こんなに綺麗にできるものかと。

ため息ばかりつきながら、館内を巡り、外へでました。ここは裏庭。

s-2016-04-24 14.52.08.jpg

s-2016-04-24 14.58.50.jpg

ちょっと、入園料が高いかもしれませんが、とても素晴らしい調度品。
一見の価値ありです。(^^)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。