SSブログ

(宿泊謎)謎解き職業体験プログラム「プリンスホテルの大ピンチ~サファイヤ姫の4つのわがまま~」(謎組)(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

新横浜プリンスホテルで開催している宿泊謎、謎解き職業体験プログラム「プリンスホテルの大ピンチ~サファイヤ姫の4つのわがまま~」に参加しました。謎製作は謎組です。

s-2016-09-09 17.01.29.jpg

こちらのホテルでは宿泊謎は3回目かな。過去2回と違うのは、今回はファミリー向けということです。大人も楽しめます、ということで、行ってきました。

確かにお母さんと幼稚園くらいのお子さんも1組見かけましたが、ほとんどの参加者はカップルで、過去の開催と同じです。

今回のイベントは、謎解き(回遊)+職業体験イベントとなる「プリンスホテルの大ピンチ~サファイヤ姫の4つのわがまま~」と、夜20時から2時間の時間制限で実施される追加ナゾトキプログラム(謎要素のみ回遊なし)のセットです。

後半のナゾトキプログラムは参加自由ですが、ほとんどの方は参加していたように思います。(そりゃそうだ)

・プリンスホテルの大ピンチ~サファイヤ姫の4つのわがまま~

謎+職業体験となっていて、公式HPでも説明されているように3つ。
① 正しいマナーの挨拶
② 客室のベッドメイキング
③ テーブルセッティング
謎解きと職業体験を一緒にする感じです。

謎は完全大人向けで、お子さんが解けるものではありません。
職業体験はお子さんもできますが、挨拶以外は少し難しい。
もしかしたら、お子さんが参加してる場合は簡単な職業体験プログラムがあるのかもしれません。

謎は易。大人向け。参加者全員がクリアできる難易度です。
チェックイン14時で、最終解答は19時まで。
途中、イベントがちょくちょくあるため、待ち時間がありそうです。
#ちょと不愉快なイベントがあり、職業体験モノは今後は避けたい(独り言)

はなちゃんとあーる君はそれぞれが謎解きキットを持って、一緒に回遊、謎は手分けせずそれぞれが解きました。クリアまでの時間は2.5時間くらい。

クリアすると職業訓練終了証が頂けます。

s-2016-09-09 16.54.40.jpg

・追加ナゾトキプログラム

プリンスホテルの大ピンチをクリアすると、終了証に加えて、レターを頂きます。
そこに、追加ナゾトキプログラムの開催要領が書かれていて、謎を解くと、追加ナゾトキプログラムに参加できます。

s-2016-09-10 21.58.59.jpg

プリンスホテルの大ピンチがクリアできなかった場合も、フロントに参加希望を申し出れば追加ナゾトキプログラムに参加できるそうです。

追加ナゾトキプログラムは、開始時刻と終了時刻が決まっていてその2時間の間に解くことになります。
いつ行ってもいいし、できた人からクリアしていきます。

その場で解いてもいいし、部屋に帰ってもいい。
はなちゃんとあーる君は、すぐ解けるものはその場で解いて、考える必要があるものは写真をとって部屋で解きました。

わからなかった謎は解けた方が教えあう方法で進めます。
ストーリーも特にあるわけでもないシンプルなイベントですが、なかなか上手く出来ている。(@▽@)
所要時間は1時間くらい。謎の難易度は中級者向けかな。

こちらのイベントは、聞けば係りの人がヒントを出してくれるので、基本的に参加者全員がクリアできると思います。
プリンスホテルの大ピンチの参加者全員が、追加イベントにも参加してるかどうかは不明。
#そもそも招待状が読めない人は、どこでヒントもらうのか不明。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。