SSブログ

鎌倉旅行(1日目) [◇旅行]

夏休みを利用して、鎌倉へ行ってきました。
自宅から1時間程度の観光地ですが初めての訪問です。

今回訪問した場所は大きく分類して3箇所。
一つ目は鎌倉大仏(高徳院)と長谷寺、鎌倉文学館
二つ目は鶴岡天満宮、報国寺、杉本寺、頼朝の墓、鎌倉宮
三つ目が円覚寺
鎌倉なので、歴史ある神社仏閣が主になりますが、いずれも見ごたえがありました。

寺や神社は朝も夜も早い。宿泊する観光客は少なく、夜にはほとんど帰ってしまう、
というわけで、夜は暇なので横浜方面へ行ってました。

自宅から1時間の場所で宿泊旅行するって何よ!?ってことなんですが、
鎌倉は観光する場所結構あり、1泊すればだいたい廻れるので、泊がおススメですね。

来年七福神参りに鎌倉に再訪するので、今回はのんびり観光が目標。
報国寺から鶴岡天満宮へ下るルートです。

竹林で有名な報国寺。

s-2016-08-11 11.21.35.jpg

お地蔵さま?

s-2016-08-11 11.27.22.jpg

こちら竹林。京都みたいに、ずーっと竹林ってわけじゃなくて、歩く場所はほんのちょっとです。

s-2016-08-11 11.28.21.jpg

竹林を見ながらお茶ができます。お茶菓子の落雁が美味だった。

s-2016-08-11 11.30.36.jpg

苔で有名な杉本寺。

s-2016-08-11 11.46.53.jpg

こちら苔の階段。もちろん通れないので、脇の階段を登ります。

s-2016-08-11 11.47.33 HDR.jpg

鎌倉宮。頼朝の墓、と通って、鶴岡天満宮へ向かいます。
鶴岡天満宮は人が本当に多い。天満宮だけあって、華やかな印象です。

s-2016-08-11 14.23.41 HDR.jpg

s-2016-08-11 14.28.29 HDR.jpg

s-2016-08-11 14.33.45 HDR.jpg

絵馬もたくさん。学問の神様なのかなー。

s-2016-08-11 14.35.17.jpg

s-2016-08-11 14.37.23 HDR.jpg

鶴岡天満宮を堪能して帰る頃、まだ夕方まで少し時間があって、
このまま大仏か円覚寺行っちゃう?的な話をしていたのですが、
ふと万歩計を見ると、もう15000歩over。(==;)

20000歩超えると、後々体にダメージくるねってことで、今日はここまで。
おとなしくホテルに戻ります。(夜、横浜方面行きますが・・・)
結果から言うと、翌日訪問する大仏周辺も円覚寺も見る場所多く、
ここで一旦ホテルへチェックインで正解でした。(^^)




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。