SSブログ

鎌倉旅行(2日目) [◇旅行]

夏休みの鎌倉観光2日目です。

午前中に、鎌倉大仏(高徳院)と長谷寺、鎌倉文学館。
午後は円覚寺へ行く予定。
円覚寺は、最寄り駅が北鎌倉駅ですが、やっぱ国宝は是非見たい、
というわけで、今回訪問を決めていた場所です。

まずは、鎌倉大仏を目指しながら、長谷寺。

s-2016-08-12 10.02.07.jpg

ここはすごい。長谷寺はエンターテイメントですね。(^^)めっちゃ楽しめます。
申し訳ないのですが歴史的なものを今一感じないのですが、
とにかく観光にかける意気込みが半端無いです。

駐車場横のトイレがピカピカだし、コインロッカーもあるし、カフェもあって食事もできる。
狭いけどミュージアムエリアもあり、こちらの売りである観音様の解説が見られます。

さらに、境内には、神社仏閣にあると面白いね的なアトラクション・・・じゃなくて、
お参りスポットが乱立。長谷寺一箇所行けば、もう大満足みたいなエリアです。いい意味で。

かわいいお地蔵さんを見つけようとか。

s-2016-08-12 10.06.54.jpg

足のカタチしてるとか。

s-2016-08-12 10.11.25.jpg

くるくる回してお参りするところとか。

s-2016-08-12 10.15.19 HDR.jpg

s-2016-08-12 10.12.40.jpg

かき殻絵馬とか。

s-2016-08-12 10.28.18.jpg

洞窟とお供えにも気軽に参加できる!

s-2016-08-12 10.34.15.jpg

s-2016-08-12 10.36.27.jpg

絵馬をつるしたり、ろうそくお供えしたり、仏像添えたりしてみたいけど、
社務所に並んで実行する程の思い入れもなく・・・ってこと多いよね。
しかし、ここでは、めっちゃ気軽に、その場でできます。(^▽^)

お写真撮っちゃいけないエリアもいくつかあり、全部ご紹介できないのが残念なほど。
一番素敵なのは、観音様。素晴らしい。すごく大きくて綺麗。一見の価値ありです。

観光ならお勧めのお寺です。

観光満喫し過ぎてお腹いっぱいになった状態で大仏へ向かいます。
しかし、長谷寺でてすぐにオルゴール館が。寄り道です。
こんな感じで、オルゴールがたくさん販売されています。

s-2016-08-12 10.50.26.jpg

いよいよ大仏のある高徳院。

s-2016-08-12 10.59.14.jpg

寺に入ってまもなく大仏がありました。
もうこれだけなのですが、鎌倉の大仏ですから存在感は抜群です。

s-2016-08-12 11.04.51.jpg

最後に鎌倉文学館。庭園も建物も素敵でした。展示はわりと最近の児童文学がメイン。

s-2016-08-12 11.22.08.jpg

s-2016-08-12 11.38.44.jpg

鎌倉へ戻ってランチした後、北鎌倉の円覚寺へ向かいます。

s-2016-08-12 15.02.59.jpg

円覚寺。古い。歴史を感じる!そして、広い。めっちゃ疲れました。
こちらは、円覚寺の中(?)にお寺がたくさんありますが、
観光客が少なくて、のんびりとした午後を過ごします。

s-2016-08-12 13.48.00-1.jpg

s-2016-08-12 13.52.15-1.jpg

素敵な天井画。

s-2016-08-12 13.53.03.jpg

s-2016-08-12 13.53.07.jpg

s-2016-08-12 13.54.42.jpg

広い広い円覚寺の一番上まで行くと、鐘が見られます。

s-2016-08-12 14.32.07-1.jpg

鐘のすぐ横に休憩所みたいな茶屋があります。

s-2016-08-12 14.32.38-1.jpg

鎌倉に来てからずーっと狙っていた鎌倉サイダーを頂きます。(^▽^)おいしい!
歩き疲れたから、こんな一服がありがたい。

s-2016-08-12 14.40.06.jpg

観光スポットが盛り沢山!楽しめた鎌倉旅行でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。