SSブログ

小田原観光♪ [◇旅行]

2泊3日の旅行もとうとう最終日♪
箱根の謎解きで丸々2.5日間使ったので(><)、半日は小田原観光です。

行ったのは、鈴廣かまぼこ博物館と小田原城。

まずは、鈴廣かまぼこ博物館。風祭駅付近は一体が鈴廣ワールドなんですね。
「かまぼこの里」というらしい。来訪者もたくさんいました。

駅横の鈴なり市場の建物と窓ガラスに映る箱根登山鉄道。

s-2016-11-05 11.22.55.jpg

かまぼこの里にあるお店(というか、建物)。
・鈴廣蒲鉾本店
・かまぼこ博物館
・鈴なり市場
・千世倭樓
・えれんなごっそ
・箱根ビールshop

会席料理の「千世倭樓」やバイキングが楽しめる「えれんなごっそ」
それぞれが、別々の建物で建ち並んでいて、
車でお出かけするのにとても向いているようです。
それに、箱根登山鉄道の風祭駅からは、「鈴なり市場」が駅直結。
鈴廣行く人専用の出口が風祭駅にあります。(@。@)

「鈴なり市場」はとっても広いかまぼこ販売所。
年配の方やファミリーの方が多いように思いました。
というか、メッチャ多くの人で賑わっていました。

はなちゃんとあーる君は、ここでランチにします。(^^)
あげたての季節のてんぷら(夏でしたが・・・)がのった「すず天」と、
「金目鯛の炙りめし弁当」を頂きます。すず天が揚げたててあったかい♪

s-2016-11-05 12.18.13.jpg

s-2016-11-05 12.18.58.jpg

ここには、洋菓子や和菓子のカフェなど、他にもいろんなお店があり、
上階はホールになっているみたい。鈴廣すごい。

さて、いよいよ目的の「かまぼこ博物館」へ行きます。
建物でて、少し歩いた先にある。一つの建物と思っていたので、周辺の広さに驚きです。

s-2016-11-05 12.10.55.jpg

「かまぼこ博物館」に到着。入場無料です。とても綺麗。
1階では、かまぼこを作っている人たちの作業の様子が見れる。(^^)

s-2016-11-05 11.36.18.jpg

そして、お子さんや大人向けの手作りかまぼこ教室なども。
はなちゃんが到着した時には、すべての講座が満員。
朝早くこないと、教室には参加できないのでしょう。

1階はかまぼこに関する説明の展示、
2階は、かまぼこ板を使った創作物の展示がありました。

s-2016-11-05 12.10.26.jpg

風祭駅に戻り、小田原城を目指します。

小田原駅から徒歩。
駅から近く、商店街を歩くので徒歩ルートの環境は良好。

小田原城に着きました。なんか、新しい感じです。(@。@)

s-2016-11-05 13.21.04.jpg

撮影していませんが、場内もお城というより、どこかの博物館。
こんなに新しいんだったら、エレベーター作って欲しかった・・・。
最上階は外に出られて、小田原の街を見ることができます。

小田原城は明治時代の廃城令で破却されていて、
近年になってから再建された建物とのこと。
なるほど。お城によくある急すぎる階段とか、戦いに備えた工夫など、
全然再現されていないのは残念に思います。
#お城は安全上設計図が残されていないので再現は難しいかも。

お城の庭では、菊展が開催中。

s-2016-11-05 13.23.25.jpg

かまぼこ通りとか、他にも行きたい場所がありましたが、
今回は、このまま小田原城から東京へ帰ります。
#ポケGo的には、小田原城ジムにポケモンを配置しました!
東海道線で手軽に来訪できる町なので、また来たいと思います。(^^)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。