SSブログ

サンタ姫を助け出せ!〜ダークサンタ島からの脱出〜リアル謎解きRPG(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

キリストンカフェで開催された「サンタ姫を助け出せ!〜ダークサンタ島からの脱出〜リアル謎解きRPG」に参加しました。謎製作はNAZO×NAZO劇団です。

s-2016-11-13 22.09.51.jpg

いつも通りのNAZO×NAZO劇団の謎解きRPGです。恒例のクリスマスのサンタもの。
1チーム6人で制限時間60分の公演です。

あーる君はチーム制でない遊園地や水族館のチームの公演の方が好きみたい。
確かに、NAZO×NAZO劇団は回遊公演も手がけていて、内容も良い公演が多い。
今回の公演は、昔のNAZO×NAZO劇団の得意とする、コミュニケーションを多用するメンバーが役割を持つリアル謎解きRPG。はなちゃんはこちらの公演も気に入っています。

場所はキリストンカフェ。こんな感じのおしゃれな場所ですが、ややタバコ臭いです。
どんなに素敵な場所でも空気汚れてたらいやだなぁ・・・(><)

s-2016-12-11 11.32.09.jpg

参加チームは10チームくらい。1チーム4~6人でした。

謎がスタート。誰も席にいません。(笑)
各チーム、まず、机上の謎よりも先に、コミュニケーションイベントにいそしみます。
(^^)さすがNAZO劇に参加の皆様。わかってる。
イベントを成立させると、アイテムや謎がもらえるので、先に話を聞いて回ります。

イベント中盤、しょっちゅうメンバ全員で出かけながらも、席で謎を解く時間が増えます。
全体を通じで、誰かがうまくひらめいて、そして、ちょいちょいヒントもらったりして、スムーズに進みます。

大謎もするっとクリア。いくつか閃きが必要なしゃれた謎で、なるほど良くできていました。(@▽@)ちょい難がないでもないですが・・・

10分くらい残して無事クリアです。(^▽^)
結果は6チームがクリア。半分以上のチームがクリアしていました。

難易度中。NAZO劇らしい公演です。
リアル謎解きRPGは、ガチ謎解き公演ではあるのですが、役割が一人一人にあり、参加感強くて(いやむしろ、参加せざるを得ない)、楽しめる公演です。
前向きな気持ちで参加すべし。

前後劇を見て、解説を聞いて2時間弱と、少し拘束時間が長めでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。