SSブログ

南風でどろ焼きと姫路おでん♪御座候。 [◇旅行]

姫路旅行中で~す(^^)

やっぱり、姫路に来たら、地元での名産を食べなくては!といろいろ探しました。
でも、(><)あんまり歴史的な特徴のある食べ物は無いみたい。
魚料理や穴子料理、蕎麦という感じかな・・・

そこで、ランチは南風のどろ焼きに決定。できれば、どこかで姫路おでんを食し、
駅構内で御座候を買うという、ゆるい目標を掲げます。
#朝食のアーモンドトーストは前記事でご紹介済み。

姫路城を堪能した後、駅まで戻ってきて、南風に到着です。
普通のお好み焼きやさん。(^^)
わりと最近評判になった料理らしく、たこ焼き食べたいとお客さんに言われて、
鉄板でそれっぽいモノを焼いた、というのが始まり?らしい。

s-2017-04-16 14.31.30.jpg

明石でたこ焼きと言うと明石焼きのことですから、
明石を越えた(大阪から見て明石より遠い!)姫路なら、たぶん、
たこ焼きというのは卵っぽい味で、美味に違いない!(^▽^)期待です。

s-2017-04-16 14.31.09.jpg

中途半端な時間(昼の2時過ぎだったかなー。)に到着。
丁度空いてて、すぐ入れました。ラッキー!

s-2017-04-16 14.31.19.jpg

テーブルが4つくらいしかないのですぐ満員になってしまいました。
どろ焼きと姫路おでんを注文です。食べようと思ってたもの(^^)両方あった♪

おでんが先に到着です。8種盛り。
うす味のおでんに、生姜醤油がかかったもの。普通にいける味です。
#家でおでんを作って、二日目とか、味を変えたい時に使えるね!

s-2017-04-16 14.32.24.jpg

いよいよどろ焼きが到着です。(^▽^)きたーーっ。

s-2017-04-16 14.37.38.jpg

鉄板を暖めておいて、そこに焼かれたものが、置かれます。
弱火にしてもらって、暖かいまま、出汁に入れていただくのです。

出汁セット。たっぷりあります。これも鉄板で暖める。

s-2017-04-16 14.37.28.jpg

こんな感じでネギを投入。準備OKだ。

s-2017-04-16 14.39.48.jpg

中は、ふわっふわの卵味です。明石焼きだー!(☆▽☆)

s-2017-04-16 14.39.37.jpg

出汁だけじゃなくて、ねぎ醤油とか、ソースがある。
はなちゃんとあーる君は、この中ではねぎ醤油が美味と一致。でも出汁が一番好き。
出汁で食べるなら、明石焼きとほぼ同じ感じの味と思っていただくと良い。

s-2017-04-16 14.43.58.jpg

実は南風は池袋に2店舗も出店しています。(^^;)姫路で食べる意味・・・
池袋に行ったら寄ってみようと思います。

どろ焼きの後は、JR姫路駅の在来線の改札を入ってすぐ。
実演販売の御座候です。
ちょっとした待ち行列になっているので待ち時間10分とかでは購入できない。
テイクアウトするなら、電車の時間よりもかなり余裕を持って行動しましょう。

御座候店舗。どんどん焼いて、どんどん売れてる。

s-2017-04-16 15.29.08 HDR.jpg

白と赤のあんがあり、両方を買ってる人が多い。1人10個とか買ってる人も。

新幹線の中で、赤あんを頂いた。正直、味は普通の大判焼き(今川焼き)。

s-2017-04-16 15.51.40.jpg

JR姫路駅新幹線改札を入って、待合場所付近のエヴァ新幹線掲示。

s-2017-04-16 15.38.25.jpg

同じく待合場所の横に「灘のけんか祭り」の神輿が置いてあります。

s-2017-04-16 15.39.05.jpg

新幹線が到着します。(もちろんエヴァじゃない、普通ののぞみ)
東京へ戻ります。(^^)



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。