SSブログ

(周遊謎)超能力探偵トキガミ~六甲山に隠された光と闇の記憶~(六甲山カンツリーハウス)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2017年5月13日から8月31日まで、六甲山カンツリーハウスと六甲ガーデンテラスで開催中の「超能力探偵トキガミ~六甲山に隠された光と闇の記憶~」に行ってきました。謎製作は株式会社フラップゼロです。

s-2017-06-24 10.29.57.jpg

六甲山カンツリーハウスは、バラ園やボート、バーベキューにアスレチックやゴルフなど、いろいろなアウトドア系の施設が揃っている場所です。行き方は六甲山ケーブルカー山頂駅からバスで六甲山カンツリーハウスへ行くか、有馬温泉側からロープウェイで六甲山へ行きバスを使うかです。バスはケーブルカーに合わせてあるので、さくさく移動できます。(^^)

はなちゃんとあーる君は六甲駅からケーブルカー経由で六甲山へ向かいます。バスから降りた場所は六甲山カンツリーハウス入り口の前。入園して、少し丘を下るとショップがありキットを購入しました。
初心者用「トキガミ伝説編」と中級者用「失われた記憶編」を1キットづつ購入します。いずれも価格は800円。(「自然体感展望台 六甲枝垂れ」入場券含む)

s-2017-06-24 10.42.49.jpg

s-2017-06-24 10.43.00.jpg

ショップでキットを購入して、最終報告もショップです。ショップの営業時間は10:00~16:30。キット販売は15時までらしい。はなちゃんとあーる君は11時くらいに到着したので、残された時間は5時間30分。限られた時間内なので、(`▽´)気合を入れてとりかかります。

「トキガミ伝説編」と「失われた記憶編」は行き先は多少違いますが、有料エリアと捜索範囲は同じなので、二人で違うシナリオを進めることが可能です。有料エリアはHPに書かれているように「自然体感展望台 六甲枝垂れ」。キットに含まれているチケットは当日中出入り可能でした。

「トキガミ伝説編」、「失われた記憶編」を二人で別々に買った場合、並行して謎を進めると、かなり混乱します。「トキガミ伝説編」、「失われた記憶編」ともスマホ謎で、どちらのページの内容だったかなどが大変わかりにくいので、ご注意を。

またスマホのページは過去の表示を再度見るのが面倒な構造なので、新しいページが表示されるたびに、スクショをとっとく方がよいでしょう。

まずは捜索エリアを周遊です。謎を解いたりヒントを回収しながら進みます。捜索エリアはそれほど広くない。明治村的な状況を想像していたので、広さはそれの半分くらい。快適です。(^^)

カンツリーハウスと 六甲枝垂れの間はペアリフトに乗って移動できるので、積極的に利用します。(^▽^)スキー場みたい。こわいー。

s-2017-06-24 15.21.38.jpg

全体を一通り回遊して「トキガミ伝説編」の最終ワードが判明し無事クリアです。クリアして出たスマホ画面をショップに報告する仕組み。

はなちゃんとあーる君は、「トキガミ伝説編」がクリアできた時点で、「失われた記憶編」のラス謎が残っていました。というわけで、最終地点へ向かいます。

「失われた記憶編」の最終地点につくと謎解きをしている人が何人か溜まっていました。多くのヒントがこのエリアに散在していて、全部見つけるのが大変と思います。そして全部見つからないとたぶん解けない。一つがちょい難い。

ここからは結構苦労しました。謎も難しめ。与えられたヒントを整理しながら一つ一つ考えます。なんとか謎を解ききって、最終回答までたどり着きました。時間は14時30分。
・・・んー。でも(><)なんか違う。

最終報告期限まで、まだ2時間あるからと、これまでのストーリーを全部読み直します。スマホとにらめっこで、これが大変(スクショ推奨)。ストーリーを何回読んだろう・・・そして、「たぶんこれが正解」と思える最終回答を得ることができました。
#大謎の最後で、場所移動(捜索)も伴う場合、それなりの時間がかかりそう。

ショップへ回答を報告します。(@@)「失われた記憶編」は1回しか報告できない。
無事クリア♪(^▽^)よかったー。
最終回答がわかってからの再確認は無駄ではなかった。そして、時間内に報告できてよかったよ。

「トキガミ伝説編」
初心者用とありますが、正直初心者のみで参加した場合厳しい内容です。難易度中。時間的には2時間くらいと思います。

「失われた記憶編」
難易度中~高。大謎が難しくて大物です。かかる時間は3時間くらい。詰まる箇所があるともっと時間がかかるかも。いくつかの捜索がちゃんと出来ていないと、解けないのが厳しい。
クリア証は1種類ですが、エンディングストーリーは・・・(^^)お時間あるなら、しっかり考えてから回答報告を!

謎解きキットがありますが、これはメモ。基本はスマホ謎です。画面小さかったり、スマホの操作に不慣れな人はさらに厳しい。
HPには所用時間1時間~1時間半と書いてありますが、特に「失われた記憶編」は3時間くらいは考慮しておいた方が無難です。謎解きに時間がかかることと、電波が悪い場所もあるので、電池残量にはご注意を。

謎解きの途中で寄る「自然体感展望台 六甲枝垂れ」

s-2017-06-24 11.58.18.jpg

中から撮った写真。青空だったら、もっと素敵だったのかな。

s-2017-06-24 12.05.02.jpg

帰りもケーブルカーで帰ります。おしゃれな車両。

s-2017-06-24 16.15.08.jpg

謎解きも、散歩も、緑一面の風景も、楽しい(けど疲れた)一日でした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。