SSブログ

進撃の巨人 体感型ゲーム 解 ~技術都市奪還作戦~(JOYPOLIS)(ナゾメイト)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

お台場のJOYPOLISで開催中の「進撃の巨人 体感型ゲーム 解 ~技術都市奪還作戦~」に行ってきました。謎製作はナゾメイトです。

s-2017-07-05 21.32.15.jpg

進撃の巨人とのコラボ謎。
SCRAPは以前からコラボしてるし、最近はNAZO×NAZO劇団が池袋とスカイツリーでイベントやってる最中ですが、いよいよナゾメイトも参戦です。
アニメイトの謎はアニメ内の用語を使っていることも多いですが、はなちゃんとあーる君はアニメ見ているので、たぶん(?)余裕です。(^^;)

制限時間は60分。チーム制ではなく、一緒に来た人と一緒に解くタイプです。
一人参加の人もちらほら居ましたが、ほとんどは2~3人くらいで参加かな。
進撃の巨人ファンなのか、謎解きイベント初参加の方も数人居ました。

オープニング。巨人が(><)きたーーっ。

s-2017-07-16 10.55.52.jpg

オープニングで、ここまでの脱出率は10%という話があり、はなちゃんとあーる君は、今回は手分けして謎を解くことを決めます。
参加者を見ると、ちらほら謎イベントで良く見る方がいます。

STEP1から、こ・・・これは・・・ちょっと難しいんじゃないか、というような謎がありますが、はなちゃんとあーる君は、いろいろ話をしながら閃いたり、考えが整理されたりして、うまい具合に謎が解け、先に進みます。

謎を解くために使っていいよ、と、言われてたカフェテリアのテーブル。
モチベーションたかまるー。

s-2017-07-16 11.37.09.jpg

チェックポイントに報告に行くたびにSTEPが進んで、調査兵団として頑張っている自分が実感できます。(^^)/心臓を捧げよ!

難しい謎もあって、ちょっと悩んだりしたけれど、最後はさくっと報告して無事クリア♪です。
15分くらい残っていたでしょうか。

クリア後におまけ謎が頂けます。
今回は最終ワードを報告できるだけで、エクストラクリアとかではないらしい。(?)
しかし、このおまけ謎が*本当は大謎*みたいに、わりと大物なのでした。(^^;)

最終おまけ謎を見た瞬間、あーる君が、「俺、もう(@▽@)わかってる。」
なるほど、途中で、ちょと気になっていたところを解いてあって、それが使えるみたい。
二人で、また、面倒な作業をしながら、無事おまけ謎の最終ワードを導き出し、新たな報告所に報告。(^^)こちらも、無事クリアでした。残り5分。

謎イベントとしては、おまけ謎が大謎であれば、バランスがいいような気がする。
おまけ謎前の謎が比較的簡単なので。
エンディングも解説も、おまけ謎についてはまったく触れられないので、その存在を知らない人は知らないままだし、解けても解けなくても解説は無し。
そして解けて報告をすませた人にも何もない、自己満足のみ。(^^;)

クリアした人は最後に舞台にあがりますが、10%強くらいがクリアしていたと思います。
難易度中~高。一人だと思考が煮詰まる可能性があるので、二人参加が良いでしょう。
初心者殺しの難易度ですが、経験者にとってはそれほどでもなく良問です。

設定とストーリーが良く、進撃の巨人を知っている方が楽しめます。
オープニング、エンディングとJOYPOLISの設定が良く楽しい。
原作に関連する特殊な知識は必要ではなく、知らなくても謎解きに障壁はありません。
オススメのイベントです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。