SSブログ

あつた蓬莱軒松坂屋名古屋店 [◎和食&会席]

名古屋といえば鰻。ひつまぶしと言えば、あつた蓬莱軒。
というわけで、あつた蓬莱軒松坂屋名古屋店にやってきました。

数年前、白鳥庭園に向かう途中で、神宮前店の前を通りがかり、(^▽^)予約整理券にチャレンジしようとしたところ、予約時間が4時間後だったことに衝撃を受けたお店です。
#13時にもらう予約整理券が17時・・・晩御飯・・・。

松坂屋名古屋店なら、そんなにも並ばないという噂(?)を聞き、休日午後16時という昼でも夜でもない時間を選んでやってきました。
ここまでして、あつた蓬莱軒!(`。´)

松坂屋の特選レストランフロアに到着。
ところどころに年配の男性が立っていて「いらっしゃいませ」
人気のあるチケット売り場みたいに、テープで列を作るように整理されています。
こりゃランチタイムに来たら、かなりの列になっちゃうんだな・・・と想像。

はなちゃんとあーる君は、幸いにも5分くらい並んで無事入店。(^▽^)
(それでも並ぶ。こんな時間でも!)

店内は広め。内装普通。
厨房の近くの席だったので、ずーっと、トントントントンと、包丁の音がしていました。
ずーっとお客さん絶えないもん。ずーっと切ったり、焼いたりしてるんだろうね。

きたーーっっ。ひつまぶし(3600円)来たよ。

s-2017-09-23 16.22.54.jpg

そして、鰻がぎっしりだ。お米の中にも少し入ってる。

s-2017-09-23 16.22.40.jpg

最近、鰻料理は高いけど、これはコスパ良好。うなぎの分量は多め。
そして、とってもパリッとしてる!(@▽@)美味しい。

おそらく関西系の焼き方で、関西ほど焼き過ぎてはいないが、東京の人が食べると、ちょっと焼き過ぎと思うだろう・・・という感じ。
はなちゃんは、関西系のパリッと焼いたのが好きで、ふかふか感などまったく不要なので(^^;)好みの焼き加減でした。
#脂ののってる鰻をまず蒸かす東京の調理法の意味がわからない・・・

また、鰻のタレが、とろみの無い(?)もので、とても美味しかった。
あまり他では見ないかな。鰻にタレがべたべたにかかっていなくて、薄めなのがいい。
うな重って、いつの間にか、たれ&ご飯で食べてる感じになることがあったりしますが、そういうタレじゃ無い、これは美味しいです!

ひつまぶしとして、正直な感想ですが、茶漬けにするより、そのまま食べる方が全然美味しい。
はなちゃんは、ネギ入れるのが好き。あーる君はワサビが好みらしい。
焼きが強いので、茶漬けにすると、出汁が焦げっぽい味になるし、鰻とお米がそもそも美味しいので、茶漬けにするのがもったいない。

おススメのひつまぶしです!また来ます~♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。