SSブログ

「驚異の超絶技巧!-明治工芸から現代アートへ-」(三井記念美術館) [◇美術館・科学館]

2017年9月16日から12月3日まで三井記念美術館で開催中の「驚異の超絶技巧!-明治工芸から現代アートへ-」へ行ってきました。
今回が超絶技巧、次回が国宝ということで、最近展示に力が入っています。

s-2017-11-17 17.27.32.jpg

会場入り口にはプロモーションボードが。このリアルな野菜の彫刻がなんと象牙です。

s-2017-11-19 12.15.55.jpg

展示はお写真NGですが、他の野菜や、野菜で以外のものも、めちゃリアル。
今回の展示は評判が良いのか、来訪者がとても多かったです。

はなちゃんが一番気に入ったのは細かな七宝の技巧。すごかったです。
有線七宝もありましたが、そうでないものも。
七宝少しやったことがあるのですが、とてもじゃないが、細かい絵柄を描くなんて夢のまた夢。
超難しいのです。
っていうか、配色ですら、希望どおりにできるか不明。(笑。焼く前は色が違うから)

オススメの展示でした。
もう少し、作り方などが詳しくわかるような(それすら不明なのかもしれないけど)説明があると、この展示作品がどんなにすごいものかよくわかって良いと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。