SSブログ

ヴァンパイアホテルからの脱出(横浜アジトオブスクラップ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

横浜アジトオブスクラップで再演されたヴァンパイアホテルからの脱出に参加してきました。

s-2017-10-26 08.02.53.jpg

前回の開催時は、合コン謎解きイベントということで、既婚者は参加できませんでした。今回は、そのような参加条件はすべて撤廃されていて、合コンイベント色は消されており、実際既婚者(はなちゃんとあーる君とか)やカップルの参加者も散見されました。

結論から言うと、合コン的な参加条件はなくなっていますが、イベント形態はおそらく前回開催の合コンと全く同じと思います。要するに、出会いを演出する合コン形式のイベントであって、そこにカップルで参加するのは、ある意味危険と思います。ネタバレ禁止ということで、こんなことあったとか、こういうルールだったとか、全く言えないのでアレですが、カップルさんにはオススメしません。

基本個人戦のイベントです。時間は60分制。元は合コンイベントなのでと、謎についてはメッチャ舐めてかかっていましたが、それほど易しくはなかったです。

また、基本二人組で解きますので、組んだ相手の謎得手不得手度によって、ゲームの進行に多大な影響が出ます。見知らぬ人と突然組みますから、おおらかな人の参加が望ましい。(笑)また、相手は絶対特定の彼じゃないと、というようなカップルorご夫婦の方は本イベントへの参加はやめるべきです。

男女同じ人数にならないと進まないゲームということで、男女のバランスが悪い場合は、女性なのに男性役になる、もしくはその逆の場合があります。自分の性を変えたくないなら早めに会場に到着しましょう。

思ったより、参加者層は若い人が多かったので、はなちゃんとあーる君の参加は本当にごめん(笑)。合コンイベントではないとは言え、おっさんとおばさんの参加は相手になる人には申し訳なかったです。(^^;)ごめんなさい。

参加回では17組くらいが参加して、クリアしたのは5組でした。ここまでのクリア率は40%くらいと結構高いですが、謎難易度易~中。初心者にはちょい厳しいかも。途中過程で、男性に負荷の高い問題があり、(^^;)男性陣が頑張らないと、時間の経過が早いかも。

合コンイベントとして作られていて、なかなか良く出来てると思いました。合コンなら、もうちょっと謎を簡単に、そしてもう少し親切でもいいのかな・・・謎解きは基本その時の二人組で解くので、女性2人で参加しても一緒に行ったお友達とは離れ離れです。合コン的なイベントを楽しむつもりで参加すれば結構楽しめる内容と思います。

あわよくば、異性のお友達を増やしたい、という比較的若い方の参加が一番良いでしょう。

※2021年1月。2人で参加するイベントにシステム変更されたとのこと。カップルで脱出を目指すイベントになったようです。システム変更のみで、謎がおおむね変わらないのであれば、カップルさんには、ラブラブな内容でオススメです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。