SSブログ

祇園 いわさ起 [◎京都ごはん]

京都旅行1日目は祇園のいわさ起さんでランチです。
祇園らしい長屋の中にお店はあって、少し隠れ家的。

京都の祇園はどのお店に入ればいいか(^^;)現地に来ると迷ってしまいます。
入りたい有名店は予約で一杯ということも多い。
いわさ起さんは、ミシュラン1つ星をとられたお店。

6000円くらいのランチコースを予約で伺います。
カウンター席とテーブル席がありますが、カウンター席で頂きます。

はなちゃんは、梅酒をロックで頂きます。フランス産のPRUCIA。すごく美味しい。
これはソーダ割とかにはしないで、是非ロックで頂いて欲しいお酒です。
ただ、かなり甘さがあるので、氷を溶かしながら頂くのがよいかも。

s-2018-02-10 13.23.22.jpg

前菜は二人前が大きなお盆で出てきます。

s-2018-02-10 13.25.57.jpg

自分で手元に取り寄せて頂きます。

s-2018-02-10 13.26.50.jpg

お椀はホタテのしんじょう。ふわっふわで美味。
そして大きい!(^▽^)じんじょう大好きなので嬉しい♪
お汁の味も薄味で本当によい出汁味。

お造り。
しょうゆだけじゃなくて、ゴマ油と塩(イカ用)など、いろいろ用意されているのが良い。
ブリのお刺身は、関西らしい。(^^)脂ののった白身魚。

s-2018-02-10 13.39.40.jpg

焼き魚。サワラだし、付け合わせに干し柿。季節感ある。

s-2018-02-10 14.04.09.jpg

お口直しの稲庭うどんミニ。

s-2018-02-10 14.13.34.jpg

揚げ物は蟹の甲羅揚げ。(^▽^)これ、すっごく美味しい。
蟹の身と何かを混ぜたもの。蟹肉と蟹みそ、お野菜?うーん。わからない。でも美味。
上にのっているのは、自家製らっきょのタルタル。

s-2018-02-10 14.17.53.jpg

付け合わせのトマトは酢に漬けてあって、どの一品も仕事がされているのが素晴らしい。

お食事は、もずくのおかゆと自家製お漬け物。

s-2018-02-10 14.29.31.jpg

デザートはフルーツと酒粕のプリン。プリンはかなりお酒の風味が強い。

s-2018-02-10 14.41.54.jpg

全体を通じて、薄味でとても美味しい。
美味しかったので、正直お腹がいっぱいだったのですが、完食してしまいました。
さすが、和食のレベルが高い京都でミシュランをとられているだけあります。
祇園でこの価格。品数も多く、コスパは良いと思います。

祇園に到着してから和食会席を探すのはなかなか大変。
前もって調べてあったお店は予約一杯で入れなかったり。
いわさ起さんも、休日ランチは予約した方が無難かも。オススメのお店です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。