SSブログ

百段雛まつり2018近江・美濃・飛騨ひな紀行(百段階段) [◇美術館・科学館]

2018年1月19日から3月11日まで目黒雅叙園の百段階段で開催中の
「百段雛まつり2018近江・美濃・飛騨ひな紀行」に行ってきました。

s-2018-03-03 12.49.59.jpg

ここのところお写真スポットになっていた本展示ですが、
今回は近江周辺の歴史ある雛人形ということで、ほとんどの雛人形がお写真NGでした。
由緒ある人形が多く見応えがありました。

はなちゃんの好きな御殿のある雛人形が多く展示されていました。
うちにあった雛人形も、とても立派な御殿とお内裏様のものでした。
行燈が火を灯すとくるくる回るのが好きでした。

いつからか世の中一般的に販売されるようになった五段飾りが有名ですが、
はなちゃん的には御殿とお内裏様、三人官女かな。
御殿だけじゃなく、重箱、お供えなど装飾が多いのも気に入っていました。

s-2018-02-25 14.19.13.jpg

s-2018-02-25 14.23.10.jpg

s-2018-02-25 14.22.57.jpg

年々雛人形の展示会が増えているような気がします。
この季節、そして今となっては日本ならではのお祭りですから、
いろいろな場所で毎年恒例の展示になると良いと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。