SSブログ

企画展「名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~」(日本科学未来館) [◇美術館・科学館]

2018年4月18日から7月8日まで、日本科学未来館で開催中の、企画展「名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~」に行ってきました。

s-2018-04-17 11.11.40.jpg

本イベントは科学捜査を体験するイベントです。謎解きではないし推理でもない。
いや、こういうのを推理というのかな・・・

入場時に、「コナン&安室コース」「コナン&蘭コース」を選びます。
はなちゃんとあーる君は、一つずつ選びました。

s-2018-05-02 12.44.06.jpg

どちらも、コースは同じ。捜査相手が多少違いますが、事件は同じ、捜査内容もほぼ同じ。

はなちゃんとあーる君は、どんどん捜査を進め、科学捜査に裏付けられた事実を集めます。
最後に犯人を特定したり、犯人にされていた小五郎を助けるストーリーです。

平日行きましたが、かなり空いていました。
大人向けのコンテンツではなくて、内容はお子さん向けの学習素材みたいな感じ。
手帳に沿って捜査を進めます。
わかったことを書き込んで行きますが、推理部分は記入方法がちょっとわかりにくくて
すっきりという感じではないかも。

科学捜査って、「どんな時、どんな風に利用して、何がわかるのか」を体験する企画展です。
内容的にはこども向けかな。ファミリーで参加すると良いと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。