SSブログ

長浜旅行 [◇旅行]

安楽探偵が功を奏し京都へ寄らなくなったので長浜に寄りました。
目的は国宝の竹生島。

長浜を観光で巡るなら、オススメなのが長浜浪漫パスポートです。
14施設から5施設を選んで入館できる。1000円です。

はなちゃんとあーる君は下記の5施設で利用しました。とってもお得でしょ!
長浜城歴史博物館(入館料400円)
長浜鉄道スクエア(入館料300円)
海洋堂フィギュアミュージアム黒壁(入館料800円)
曳山博物館(入館料600円)
長浜別院 大通寺(入館料500円)

s-2018-08-06 11.04.30.jpg

長浜城歴史博物館

長浜城自体は解体されているので、後から建てた物。
博物館になっています。

s-2018-08-06 12.47.48.jpg

黒壁スクエア

少し雰囲気のある街。洋風の建物も和風の建物もあります。

s-2018-08-06 11.19.07.jpg

s-2018-08-06 11.18.04.jpg

長浜曳山博物館

s-2018-08-06 11.34.09.jpg

海洋堂フィギュアミュージアム

アニメ系のフィギュアが結構多めで、アニメを良く知っている方がたぶん楽しめる。

s-2018-08-06 11.03.31.jpg

s-2018-08-06 11.07.14.jpg

大通寺

s-2018-08-06 11.44.25.jpg

鯖そうめん

おいしくない理由が見つからない。思った通りの味。

s-2018-08-06 12.11.37.jpg

鉄道スクエア

電車好きのお子さんにはいい。エアコンがない(節約?)のは辛い。

s-2018-08-06 13.20.17.jpg

竹生島(国宝の竹生島神社(都久夫須麻神社))

天照大神が「琵琶湖に小島があり、そこは弁才天の聖地であるから
寺院を建立せよ」とかなんとか言ったので建立したという。
さすが近江。相当な歴史を感じる。

s-2018-08-06 14.51.50.jpg

お皿を飛ばして鳥居をくぐったら願いがかなうらしいが、鳥居まで全然飛ばない現実。

s-2018-08-06 14.58.55.jpg

階段を上ったら竹生島神社に到着。

s-2018-08-06 15.06.40.jpg

こんな船で竹生島までクルーズです。島での自由時間は80分くらいでした。

長浜は駅の周辺に観光地があって、一日のんびり観光できる。
竹生島クルーズもオススメです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。