SSブログ

(周遊謎)怪盗Mからの挑戦状シリーズ〜謎鉄博士の不思議な暗号〜(ぼうけん製作所)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

先日まで大阪に居たような気がしますが、名古屋に来ています。(^^;)

2018年7月20日から9月30日まで名古屋鉄道で開催中の「怪盗Mからの挑戦状シリーズ〜謎鉄博士の不思議な暗号〜」に参加です。謎制作はぼうけん製作所。

s-2018-08-17 09.10.18.jpg

この夏エフェックスは名古屋TV塔、岡崎公園、太田川駅前、名古屋城、名古屋鉄道と、謎イベントをどんどん繰り出しています。
岡崎公園、太田川駅前へは、名鉄を利用していけるので、本イベントに参加しつつ、各イベントを回っちゃおうという計画です。

実は、名鉄は犬山(明治村の最寄り駅)へも行くことができるので明治村も寄れるかも。
ま、岐阜方面へ行くかどうかは謎を解いてみないとわからないですが。

そんなわけで、万全を期し2日間の切符がついた「Mからの挑戦状きっぷ セレクト1DAY+1DAY4000円」を購入。
通常の1日フリーパス付きのキットは3300円なので、2日券で4000円はお得です!

1つのキットの中に、「見習い捜査官編」と「上級捜査官編」が入っていて、両方をやると最終謎が解ける仕組みです。

謎を解くと行き先の駅がわかります。移動中に通常の謎を解きます。
駅に到着したら、駅を利用した謎を解きます。すると次に向かう駅がわかる。
通常謎と周遊謎が組み合わさったようなイベントです。
通常謎は駅に行かなくても解けますが、駅を移動していかないと最終地点がわからないので、電車に乗る必要がある。

最近すっかり安楽探偵にはまっていた、はなちゃんとあーる君ですが、今回は全部電車に乗りました。

(>o<)めっちゃー遠いーー。次の○○駅ってどこよ!?

一言で言うと、移動距離めちゃ長、です。(^^;)
謎を解いて出てきた次に向かう駅がここから40分という感じ。
電車の本数少なめなのに・・・

というわけで、はなちゃんとあーる君は別行動でヒントを回収することにします。
駅で解く謎が難しかったり、二人がどんどん離れていく可能性もあるのですが、あまりに移動距離が長いので、二手に分かれることにしました。

いやー、本当に大変でした。2日かけて無事最終報告まですませました!
正解発表は後日とのことでしたが、まあ間違いないでしょう。
そして、明治村・岡崎公園にも足を伸ばし、太田川駅前にも行くことができました。
(^▽^)(^▽^)いやぁ、壮大な2日間だった。大満足。

謎難易度中。次の駅の謎(駅謎)も移動中に解く謎も、ややムズ。
駅謎は駅のポスターでの謎出題ではなく、駅や駅周辺を利用しているのが良い。
この駅には、こんなものがあったんだ!と発見も楽しい。
難点としては(もう、この難点がすべてとも言える)移動距離が異常に長い。
電車での乗り換えが大変で面倒ということを思い知ったイベントでした。(苦笑)
1日まるまるかかりそう。この移動距離はお子さん連れには厳しいと思います。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

まいんど

名鉄のポケモンのスタンプラリーはもう2度と実施されず、次からはフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセス・魔法つかい・HUGっとの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードや、クッキンアイドルアイマイまいん・妖怪ウォッチ・妖怪ウォッチシャドウサイド・ミラクルちゅーんず・マジマジョピュアーズ・みいつけた・マリー&ガリー・アイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・極上めちゃモテ委員長のスタンプラリーが実施されるそうです。
理由として、少子化の影響でポケモン文化に異変や迷走が起きていることと、名鉄沿線にはポケモンがきらいでプリキュア・まいんちゃん・妖怪ウォッチ・ミラクルちゅーんず・マジマジョピュアーズ・みいつけた・マリー&ガリー・アイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・極上めちゃモテ委員長が好きな人が多いためです。
by まいんど (2018-09-12 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。