SSブログ

外宮、内宮、おかげ横丁。神宮へお参り [◇旅行]

伊勢神宮へお参りに行きました。
明治村のイベントで名古屋に来たので、1月といえば初詣。(^▽^)人生初伊勢神宮参りをしようと思い立ち、実行です。

いやーーー、遠かった。伊勢って、まじ、遠い。(@。@;)名古屋から2時間!東京より遠い・・・今日は午前中に伊勢神宮。午後から安土桃山城下町で謎解きという計画です。

伊勢市に到着すると(^^)外宮は駅から徒歩ですぐです。

s-2019-01-13 09.23.47-.jpg

参拝者は結構多め。なんとなく列になって参拝者はてくてく歩きます。何カ所かお参りしながら、さらに進み、外宮(豊受大神宮)にお参り。終わると、またてくてく歩きます。ずーっと長い列になって参拝者が続きますが、進行は比較的スムーズで、30分くらいで参拝を終えました。

外宮から駅に戻ると、「内宮行きバスはこちら」という案内が見えます。みんなそちらへ行くので、やっぱり行列になったまま、バス停へ進み、SUICAでさくっと乗車です。交通系カード持っているといいです。バス賃高めなので、多めにチャージしておきましょう。

乗ったバスは、普通のバスじゃない!観光バスだ。運賃大人430円(@▽@;)。高いような気もしましたが、内宮まで直通で運んでくれるし、座席も快適な観光バスなのでありがたく乗車します。

内宮に着き、バスから降りると、人がどんどん同じ方向へ流れていくので、迷子になる心配など全然ありません。その流れに乗って進みます。(苦笑)

s-2019-01-13 10.21.17-_LI.jpg

初めて内宮は感動的。全然見えないのに、神宮ってだけで、なんか緊張しました。
(◎_◎)式年遷宮の後だからかとても綺麗。
内宮は昼が近くなっていたせいか、人がどっと増えてきて、お参りに1時間くらいかかりました。

外宮、内宮のエリアは思ったよりも狭かった。2時間くらいで、全部回れそう。本殿は建物が見えないので、どんな感じなのかよくわからなくて少し残念でした。

内宮から出てくると、おかげ横丁が賑わっていました。松坂肉をつかったおむすびとか、松坂肉の入ったお茶漬けとか、食べ歩きもできる通りです。はなちゃんとあーる君は、松坂肉のステーキ会席を頂こうと思ってお店に入ったのですが、長蛇の列で断念。
ランチは次に行く安土桃山城下町で食べることにしました。

s-2019-01-18 17.49.23.jpg

内宮でお守りを買いました。(^^)
次は、少し空いている期間を狙って来ようかと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。