富岡製糸場とこんにゃくパーク(群馬) [◇旅行]

群馬へ旅行に行ってきました。
今日は富岡製糸場とこんにゃくパーク、明日はロックハート城で謎解きの予定です。

実は群馬は発上陸。(@▽@)北陸新幹線で何回か素通りしていたレベル。
まずは上信電鉄に乗って、上州富岡駅へ向かいます。

s-2019-04-27 10.08.28.jpg

富岡製糸場への道で寄り道。初めて食べた「焼きまんじゅう」。

s-2019-04-27 11.10.39.jpg

味噌味。思ったより違和感なし。いける。
富岡製糸場が目の前・・・というところで、おっきりこみうどんを発見。

s-2019-04-27 11.16.38.jpg

即、入店。(笑)

s-2019-04-27 11.23.54.jpg

おっきりこみうどん950円を注文。ほうとうが固いとこんな感じになるのかな。スープも美味しいし、少し芯の残るうどん生地が美味。関西の人が好きな固さ。
分量が少なく見えますが、めっちゃお腹いっぱいになるので、普通盛りで我慢しましょう。

ようやく富岡製糸場へ入場です。もう、お腹いっぱい。(笑)

s-2019-04-27 13.32.02.jpg

現在建物を工事中で、あまり景観はよくなかった。中には入れるし、説明ビデオも上映されていて、製糸場の様子はよくわかり、勉強になりました。

引き続き、こんにゃくパークへ移動です。群馬と言えばこんにゃくらしい。(^^)こんにゃくパークの最寄り駅は上州福島駅ということで、上州富岡からはとても近い。
ですが!(><)駅からは結構遠いのに交通の便がない、ということで、上州福島駅で自転車を借りました。上信電鉄のいくつかの駅では自転車が無料で借りられるようです。

自転車で15分くらい走ると(行きはゆるーい登り坂。帰りは楽でした)こんにゃくパークへ到着です。

s-2019-04-27 14.22.57.jpg

人がかなり居て、賑わっていました。GWのイベントもあったようです。
まずは工場見学です。

s-2019-04-27 14.33.18.jpg

GWでしたが、一部ラインは動いていました。
そして、本日の大イベント(^▽^)予約していた「手作りこんにゃくゼリーフルーツ体験コース」を体験します。
お子さん向けかな・・・と思っていましたが、ほとんどが大人でした。(^^;)

好きなフルーツをつめて、こんにゃくゼリーを固めます。

s-2019-04-27 20.51.51.jpg

いやぁ満足。夜ホテルに戻ってから頂きましたが、めっちゃ美味しかったです。フルーツもいっぱいで贅沢です。こんにゃくゼリーって臭みも無く、舌触りも良くて美味しいです。体験料は800円でした。

修了証書まで頂いてしまった。

s-2019-04-28 07.13.45.jpg

こんにゃくゼリーはしばらく冷やさないと食べられないので持ち帰りが基本です。すぐ食べられるのかと思って楽しみにしていたので、そこだけはちょっと残念でした。
でも、無料のこんにゃく食べ放題コーナーがあって、体験後そちらでこんにゃくビュッフェが楽しめるとのこと。(^^)手作り体験者は、体験者用レーンがあって、優先的に試食コーナーに案内されました。

s-2019-04-27 16.03.31.jpg

からあげ、焼きこんにゃくが意外に美味しかった。こんにゃく田楽は間違いなく、みんなに人気です。午後遅い時間の体験だったので、こんにゃくビュッフェで晩ご飯。一般入場の並びも、夕方は空いていて、すぐ入場できるようでした。