SSブログ

(周遊謎)「六甲山山歩き謎解き2019 トキガミⅢ」(フラップゼロα)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年4月26日から9月8日まで六甲山カンツリーハウスで開催中の「六甲山山歩き謎解き2019 トキガミⅢ」にチャレンジです。謎制作はフラップゼロα(フラップゼロアルファ)です。
時間制無し、チーム制なしの周遊謎です。

s-2019-05-02 09.36.39.jpg

今年も六甲山カンツリーハウスは謎解きやる気満々でした♪

例年の厳しい戦いを念頭に10時前には現地に到着。なぜか今年は1台しかないチケット自販機でチケットを買わねばならず、めっちゃ並びます。(^^;)いやいや、これだけ人が来るんだから、せめて自販機2台にしてよ。

中級と上級があり、1キットづつ購入しました。上級は六甲枝垂れのチケット付きです。手提げにもなるファイルフォルダは中級と上級は同じ柄です。お子さん向けに初級編も用意されていました。

サイト入力も過去に比べるとかなり改善してきており、何度も同じパスワードを入力させられることもなくスムーズです。

はなちゃんとあーる君は、それぞれ中級と上級の冊子を持って、平行して謎を解いて行きます。冊子はそれぞれが持っていますが、冊子を読んだり、ヒントを見つけたり、謎を解くのも一緒です。

謎解き開始から1時間20分経過したところで中級編が終了です。(@。@)え?もう終わり?!フラップゼロさん。メッチャ簡単になったじゃないですかっ!

中級編が終わって、上級編に専念します。上級編の方がエリアが広いので、どんどん進みます。六甲枝垂れまでやってきました。

s-2019-05-02 12.28.14.jpg

今年は花が多く植えられていて、以前より綺麗に整備されているように感じました。外国からの観光客も多く訪れていました。

上級編もそれほど苦労することなく無事クリアです。

サイトでは、中級編1.5時間、上級編3時間以上と書かれていましたが、中級&上級を平行してやって3時間くらいでした。

おまけステージがついていました。ミニ周遊謎。

s-2019-05-02 13.51.38.jpg

中級編。謎難易度易~中。全体的に易しいです。上級と平行してやって1時間20分。
上級編。謎難易度中。全体的に中レベル。中級と途中まで平行してやって所要時間3時間強。

トキガミ2017は中級上級とも激ムズ、トキガミ2018は2017よりやや易しくなったものの1日で解けるかどうかという超高難度でした。
トキガミ2019は急激に易化。タカラッシュブラックレーベル並の数時間で終わる周遊謎となりました。

幅広い方が普通に楽しめる謎になった一方で、昨年までの超高難易度を楽しんでいた方には、かなり物足りないイベントになってしまったかもしれません。場所が神戸で観光にも優れているので、遠方から行く価値はまだあるかと思います。ご近所の方には気軽に楽しめる周遊謎になっておりますので、是非気軽に行ってみると良いと思います。

六甲山は春は寒く、夏は涼しい。平地よりもかなり気温が低いので、夏の避暑に訪問するのが良いかもしれません。上級の謎解き周遊エリアは険しいので、天候の良い日をオススメします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。