SSブログ

「北斎のなりわい大図鑑」「百段階段STORY展」「ゆかた 浴衣 YUKATA」 [◇美術館・科学館]

3つの美術展に行ってきました。

■2019年4月23日~6月9日 すみだ北斎美術館
「北斎のなりわい大図鑑」

s-2019-06-02 14.50.03.jpg

今回初めて訪れたすみだ北斎美術館です。
2016年11月開館とのことですが、こんな奇抜な外観なのに知りませんでした。(^^;)

s-2019-06-02 14.51.39.jpg

あまり広くはなく、ちょっと北斎を楽しむ♪という散歩の途中で文化を楽しむ感じ。近くに江戸東京博物館がありますので、そちらとセットで観光するのも良いかも。両国駅から徒歩圏内です。

s-2019-06-02 14.26.48.jpg

■2019年6月1日~6月23日 百段階段
「百段階段STORY展~昭和の竜宮城タイムクルージング~」

s-2019-06-02 14.49.56.jpg

安定の百段階段。お部屋をきちんと見る展示です。(^^)もうここは展示物なしでも全然いけてる建物です。
今回の展示では無料でパンフレットか音声ガイドが選べます。はなちゃんとあーる君は音声ガイドを選びました。音声ガイドを選んでいる人が多かったように思いました。

■2019年5月28日~7月7日 泉屋博古館
特別展「ゆかた 浴衣 YUKATA」すずしさのデザイン、いまむかし

s-2019-06-02 15.39.51.jpg

コンパクトな美術館で、大倉集古館があった時にはセットでよく訪問していましたが、現在大倉集古館が長期の改修中のため泉屋博古館には久しぶりの訪問となりました。

浴衣って多くの女性にはもうあまり馴染みがない物と思います。はなちゃんは昔阿波踊りを踊っていたことがあって、踊り用も、そうでない浴衣も毎年新調するものでしたので、着色とか模様とか生地そのものの知識がほんの少しあることもあり、興味を持って見ることができました。また、浴衣が欲しくなっちゃったなぁ。

ここは小さい美術感なのですが、ロッカーもあるし、お茶も飲めるし(^^;)。でも、美術品の点数は少なめですぐ見終わってしまうのがちょっと残念なのでした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。