SSブログ

リアル脱出ゲームZEPP TOUR第7弾 リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!学校祭ライブ中止の危機からの脱出」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月から全国で開催中の「リアル脱出ゲームZEPP TOUR第7弾 リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!学校祭ライブ中止の危機からの脱出」に参加しました。謎制作はSCRAP。東京お台場のZEPPで参加しました。

s-2019-07-06 16.46.57.jpg

ZEPPツアーとしては初めてになるのではないでしょうか。チーム制なし、制限時間60分のスタジアム型、夜の遊園地型の公演です。

会場に入ると、なんか机もないし、チームもない。スタジアム型公演だということがようやくわかったのでした(^^;)。はなちゃんはあーる君とそれぞれで謎を解きますが、わからない箇所は二人で協力して謎を解くことにします。

序盤はスムーズ。人が多いので、移動はちょっと苦労します。中盤以降は、さくさく謎を解き、スムーズでした。スマホを利用しての謎解きなので、入力が大変。画面の見方も慣れないといけないので、システムに慣れるのがちょっと大変でしたが、アプリは操作性も悪くなかったです。

15分くらい残して無事クリア。参加者全員のニックネームと、クリア者のニックネームが最後に映像で発表されますので、自分のニックネーム(^^)よーく見てないと、終わっちゃいます。

謎難易度易~中。謎に慣れている人にはありがちな設定とエンディングで最後の謎もクリアするのは容易だったと思います。一方、初心者さんには、アプリ謎ということもあり、やるべきことが少しわかりにくく、クリアは結構難しかったと思います。
参加回では、参加者500名中クリア者は15%くらいに見えました。(テロップで名前が素早く流れていくので、ちゃんとは数えられなかった)

タイトルからわかるように、クリア者がいれば、学校祭ライブは開催されますので、ファンの方はペンライト持参が良いでしょう。

本公演は、Aqoursを知っている人の方が楽しめると思います。謎やストーリーの中で、にやっとする小ネタがちょくちょくあったり、映像も多く、臨場感があります。謎を解くには、ラブライブ!を知らなくても問題ありません。Aqoursに関する謎もありましたが、知らない人にも解けるように工夫がされています。

Aqoursファンの方には絶対オススメです。また、経験者であれば、一人参加で十分クリアを目指せます。

■おまけ謎が2つと新曲が1曲

おまけ謎は下記の2つです。
・学校祭のチラシ謎
・CD謎

いずれも難易度は軽めですが、学校祭ライブを開催するために頑張ったイベント使用アイテムを使っての謎解きなので、余韻そのまま、学校祭ライブを思い出しながらの謎解きはなかなか良かったです。

CD謎はイベントで利用したアプリをまた使いますので、謎が解けるまでアンインストールはしないように。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。