(長野旅行1日目)善光寺七福神とおやきと栗おこわ [◇七福神参り]

長野に旅行に行ってきました。初日は長野善光寺をお参りして、そのまま松本へ行く予定です。

■善光寺七福神

s-2019-09-04 21.57.01.jpg

西光寺(寿老人)
大国主神社(大黒天)
秋葉神社(福禄寿)
往生院(弁才天)
THE FUJIYA GOHONJIN(布袋尊)
西宮神社(恵比寿)
善光寺世尊院釈迦堂(毘沙門天)

色紙800円。御朱印は100円という安さですが、半分は自分でスタンプします。(笑)
色紙に七福神ができあがった時にはまだ七箇所の朱印しかない状態。

どうやら、真ん中の3つの印は七福神の押印が終了後、善光寺で頂くらしい。(^▽^)
善光寺で3つのオシャレな印を頂いて、できあがりです。善光寺だけは200円でした。

善光寺七福神は最後が善光寺になるということで、長野駅の観光案内所で色紙を入手して、駅に近いところから印を頂き、最後が善光寺になるのが良いと思います。寄り道をしなければ1時間~1時間半くらいの道のりです。

■おやき

この旅行では、はなちゃんは栗ごはん。あーる君はおやきを楽しみにしていました。入店して座って頂けるお店を発見し、早速入店です。

s-2019-08-31 11.28.45.jpg

蒸しおやきか、焼きおやきが選べます。っていうか、おやきって、お焼きちゃうん?
焼きを選ぶと店の奥に案内されます。

s-2019-08-31 11.07.00.jpg

いろりで焼いているーー!かっこいい!(^▽^)テンションあがるー。茄子と野沢菜を注文します。1個200円。なんと無料でそば茶とお味噌汁がいただけるのです。セルフサービスです。

s-2019-08-31 11.10.40.jpg

二人で半分づつ食べるからと、切ってくれました。具がたくさん。皮はかりっかり。

s-2019-08-31 11.12.54.jpg

善光寺までの参道はずーっと登り坂なのですが、善光寺が近づくとにわかに整備され、お店も賑わってきて歩くのも楽しいです。バスも走ってるし便利。行きはお土産をみたり食べ歩きながら、帰りはバスがオススメかも。

■善光寺

s-2019-08-31 11.50.23_LI.jpg

善光寺に到着です。いやまだ門をくぐるところ。これからお参りして、その後朱印を押して頂きます。

s-2019-08-31 12.00.20_LI.jpg

本堂に入ってお参りします。本堂から出ようとすると、出口案内の方が急に「12時から御開帳ですから、このままここで見ていてください。」と、声をかけてくれました。12時まであと5分くらいあったのですが、そのまま見ていると突然幕が開いて仏像が見え(とても遠くでしたが)、すぐに幕は閉まってしまいました。12時より少し早い時間でした。

出口案内の方のおかげで、いいものを見ることができました。
ありがたや、ありがたや。(^^)
#本堂内お写真NG。

■竹風堂

駅までバスで戻り、ながの東急で竹風堂の栗おこわを購入しました。長野には小布施という場所があり、栗でとても有名とのこと。そんなわけで、栗菓子が有名なのだそうです。

はなちゃんは、竹風堂の栗おこわが大好きなので、とても楽しみにしていました。お店で注文すると、あたたかいおこわを詰めてくれます。栗がめっちゃ入ってて美味しいです。

s-2019-08-31 12.59.30.jpg

1人前。松本へ向かうワイドビューしなのの電車の中で栗おこわを頂きます。朝ご飯はおやきだったので、お腹空いてたよーー。(^▽^)

s-2019-08-31 13.00.50.jpg

初めての長野訪問。半日でしたが、とても楽しかったです!