SSブログ

(長野旅行2日目)松本城と松本観光 [◇旅行]

栗おこわを食べながら、長野から1時間。松本に到着です。


■松本城、松本市立博物館

初めての松本城です。っていうか、はじめての松本。城・・・黒い。黒いせいかコンパクトに見えますが、内部は結構広いし6階くらいまであって、なかなか立派です。

s-2019-09-01 09.41.18.jpg

階段がとても急で、歴史を感じます。床は広いのに、階段部は狭い。下から敵がきた場合に有利らしい。

松本城も観光して、国宝五城残すは松江城だけとなりました。(^^)


■旧開智学校、松本旧司祭館

s-2019-09-01 11.06.34.jpg

旧開智学校のすぐ隣にある松本旧司祭館は無料です。


■縄手通り

おしゃれに作られた通り。

s-2019-09-01 11.45.31.jpg

s-2019-09-01 11.54.16_LI.jpg

割れ煎餅を頂きました。

s-2019-09-01 11.46.49.jpg


■時計博物館

時計のコレクターだった方のコレクション。

s-2019-09-01 12.43.07.jpg

とても古かったり、今でもちゃんと動いている素敵な時計が沢山あります。

s-2019-09-01 12.50.38.jpg

ミニ企画展もやっていました。

s-2019-09-01 13.21.07.jpg

時計がテーマの博物館とは、とても長野県らしい気がします。

また、中町通りを散歩している途中に、はかり資料館というところを見つけ立ち寄りました。触って遊べるコーナーもあって、大人も楽しんでいました。


■山賊揚げ

松本からあげセンターというところで、唐揚げと山賊揚げのセットを頂きます。1000円くらいの価格なのに、とにかく分量が多くて、持ち帰りもできると言うので、テイクアウト用の紙袋を頂いて、持ち帰りました。(^▽^)味はあっさりめで美味しかったです。

s-2019-09-01 14.14.00.jpg


長野にも松本にもいいところがあって、楽しい旅行でした。長野と松本がもうちょっと近かったら便利がいいのになーと思います。(^^;)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。