SSブログ

(周遊謎)リアル脱出ゲーム×不思議の国のアリス展(SCRAP)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年3月から全国で開催中のリアル脱出ゲーム×不思議の国のアリス展に参加しました。謎制作はSCRAPです。参加したのは松本です。松本市美術館会場では、2019年7月13日から9月8日まで開催中です。

s-2019-02-20 20.48.34.jpg

松本会場では、14時が謎解きキット最終販売時間でした。神戸会場は15時でしたので、会場ごとに違うようです。ご注意ください。松本会場では謎解きに時間がかかる人が多く販売時間締め切りを早めに設定したとのことでした。

謎解きキットは1500円。はなちゃんとあーる君は二人で1キットを購入しました。(美術館入館料は別途必要)

展示を見ながら謎を解きます。謎が解けたらチェックポイントで新しいキットを受け取って、ストーリーを進めます。謎解きのための展示も用意されていました。謎が少し難しめで、初心者さんですとやや苦戦しそう。そんなわけで、チェックポイント周辺が結構な人溜まりになっていました。

s-2019-08-31 14.34.31.jpg

謎解きじゃなく、展示を見に来た人も多い。アリス展は盛況です。はなちゃんも、洋書読むほど好きでした。結構混雑していたので、展示はさらっと見る程度にします。横浜そごう美術館でまたゆっくり見たいと思います。

謎難易度中。全体的に中難度。ファミリー・初心者さんがやや手こずっているようでした。お子さんにはあまり楽しめないと思います。経験者さんなら、あまり詰まるところはないと思います。
キットを利用しての謎解きですが、場所があまりないのが不便。またSCRAPの謎にしては文字が多めです。謎の雰囲気はタカラッシュブラックレーベルに近い感じと思いました。所要時間は50分くらいでした。

松本市美術館ではアリス展に入場すると常設展示も見ることができます。なんと!常設展示が草間彌生さんとは豪華です。

s-2019-08-31 15.41.40.jpg

長い廊下がこんな感じ。メッチャおしゃれ!

s-2019-08-31 15.41.54.jpg

自販機までもが水玉。

s-2019-08-31 16.08.45.jpg

草間彌生さんが松本出身とのこと。美術館の外観も完全に草間さんです。強力なコンテンツを持っていることはもちろんですが、美術館に入らなくても通りかかるだけで草間さんを感じられる、そんな素敵な美術館にしたのはとても素晴らしいと思いました。

s-2019-08-31 14.15.20.jpg

松本市美術館オススメですーー。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。