SSブログ

(周遊謎)明智光秀×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in福知山城「いざ!丹波平定へ ~剛腕の智将・明智光秀と福知山~」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年9月21日から2020年3月31日まで福知山で開催中の、明智光秀×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in福知山城「いざ!丹波平定へ~剛腕の智将・明智光秀と福知山~」に参加です。謎制作はNAZO×NAZO劇団。時間制チーム制無しの周遊謎です。

s-2019-10-01-01.jpg

宝塚から特急で向かいます。特急料金支払ったのに1時間半かかります。(^^;)神戸からも大阪からも京都からも遠い福知山(京都府)、初めての訪問。いやぁ、遠かったです。

駅の観光案内所で謎解きキットを入手します。

まずは、福知山城へ向かうまでの道中での謎解きです。福知山は初めてなので、謎を通じて、その特色を知ることができて、なかなか楽しかったです。周遊の目的物もなかなかおしゃれ。
第二ステージは福知山城内で解きます。最終謎は、どこでも解ける謎です。

s-2019-10-21 10.53.35.jpg

福知山城は外側が城で中は博物館。お城は小さい山にあって、綺麗に整備されていました。駅から福知山城は結構距離がありますので、散歩でも良いですが、いかんせん遠いです。起伏はあまりないようですのでレンタル自転車を利用すると良いと思います。

謎難易度易~中。ほどよい難易度の周遊謎です。今年の「謎の城」シリーズは、どれも良くできていると思います。初心者さんから経験者さんまで、幅広く楽しめる内容と思います。観光資源があまり多くはないようなので、謎解きイベントがあるうちに訪問するのがよいのかも。徒歩で巡って、駅に戻って報告を終えるまでにかかった時間は2時間弱でした。

福知山城のお隣の公園はいい感じに整備中。

s-2019-10-21 10.50.42.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。