SSブログ

SCRAP World Selection「VR ESCAPE GAMES from ウクライナ ~Christmas~ 」(ARVI.inc)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年11月からナゾビル吉祥寺で開催中のSCRAP World Selection「VR ESCAPE GAMES from ウクライナ ~Christmas~ 」に参加です。1チーム2人制。制限時間50分のイベントです。謎制作はARVI.incです。

s-2019-12-25-001.jpg

SCRAPの謎ではなくて、海外のARVI.incのVRゲームです。はなちゃんもあーる君もVRが苦手で、USJでは相当気分が悪くなった経験あり。特にはなちゃんは乗り物酔いが激しいため、参加を悩んでいましたが、一回チャレンジしてみようということで、突です。

いやー、まじで気持ち悪かったですね。途中で気分が悪くなってきてどうなることかと思いましたが、なんとかクリアまで頑張れました。終わってからしばらく不快感が消えませんでした。でも、はなちゃんと同じようにVRが苦手なあーる君は全然大丈夫だったらしいです。

会場に入るとまずVR装置を装着します。両手にコントローラーを持ちます。この後、操作を練習するチュートリアルを受けるので、操作はそこで簡単に覚えられます。

2人チーム制ですが、同時に4人が参加します。同じ部屋で2組4人が参加しているという状態。チームメイトの声はヘッドフォンから聞こえ、姿もVRで見ることができます。しかし、生で別チームの2人の声が聞こえてくるので、ネタバレを食らうことがあるかもです。

VRってすごい。体とコントローラーを動かすことで、VRの世界で何かを持ったり、自分も簡単にいきたい場所へ移動できて、なかなか楽しかったです。

謎はゲームアプリの脱出ゲーム的なもの。次は何をすればいいのかがわかりにくいので、トライアンドエラー的なゲーム。2人チームのため謎解きに煮詰まりやすい気がします。謎を解いていくとストーリーが進み、2人は一緒に移動していく必要があります。移動時は相手を助けてあげることができないので、お子さんとの参加は難しいと思いました。(逆に得意なお子さんもいるかもしれませんが)

ラス謎がどれだかもよくわからないので、どんどんストーリーを進めていくと、急に終わってしまいました。(^^;)あっ、これが最後だったのね、的な。

謎難易度中。難問があるわけではないのですが、わかりにくいところが多々あり、経験者向けと思います。次何する?と何回相談したか。(苦笑)アプリ謎の中に入っちゃったみたいで、ちょっと面白いです。VRの世界での情報共有が難しく、声で情報共有をまめにしていくのがよさそう。結果は39分でクリアでした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。